フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

グッド・バイブレーションズ!

b0177355_21302730.jpg

GW明けの週末、気温はぐんぐん上がり夏日に。
山岳渓流はまだ早いかな~と思ったが、尺上イワナの実績がある渓へ・・・。
こんなに天気がいいと、カーステレオから流れてくる音楽はビーチ・ボーイズ!
時々ムショ~に聴きたくなる・・・。



実績があるといっても、フライの師匠であり、今では釣り友達(って言ってもイイカナ?)から連れてきてもらったところで、その釣り友は何回も尺上イワナをヒットさせ、写真を見てはいつも羨ましがっていた・・・。

自分も何回も何回も通ったが、気候が悪いのか、タイミングなのか、尺上イワナどころか1匹も顔を見たことが無い・・・。
それでこの川は相性が悪いんだと思っていた。

今日はさすがに、気温も水温も上がり虫も多数ハッチしてバッチリだろう!と目論んでいた・・・。
しかし現場に着くと、エサ釣りらしき先行者の車2台が・・・。
まあ、もうお昼だし時間たってるからなんとかなるでしょう!
ということで釣り上がります。

渓に降り立つと、黄色っぽいストーンフライがパタパタ飛んでいます。
フライはイエローボディーのクリップル・ダン。
しかし反応がまったく無い。。。
ライズも浮いてる魚も見えない・・・。

先行者の影響かと思い、結構細かいポイントも探っていきますが、全然ダメです(涙)
最後の尺上ポイントに差し掛かっても、反応無し・・・。
ああ、やっぱこの川は心底相性悪いんだな~と思いつつ、あきらめます。。。
理由としては、そこはダム直下の渓で、その日は放水してたので少し濁りが入り、増水気味で水温も低めだったのかな~と思います。

b0177355_2271955.jpg
           放水始め!


車に戻り、今日はカミさんの実家にお泊りの予定なので、実家のちかくの川に潔く移動。
そこはいかにも里川という感じで、ヤマメの川です。
b0177355_23381572.jpg



渓に着いた時は、4時くらいだったけど、中型のカゲロウが飛んでいます。

茶色系のクリップル・ダン#16を結んで、なんと1投目でヒット!
小さいですがきれいなヤマメです。

b0177355_22301476.jpg


この川のヤマメの多くは、肩についていたけどギリギリで喰わせられません。
だけどコンスタントに流芯からも飛び出してきてくれて、適度にロッドを絞ります。


b0177355_22393043.jpg
             流芯から飛び出した7寸ヤマメ。

最後、長いフラットなプールが現れます。
いかにもイブニング・ライズが始まりそうですが、時刻は5:30。
やりたいな~と思ったけれど、

「遅い!」

とカミさんにいつも言われるので、ここはガマン。。。

b0177355_2249307.jpg
              今にもライズが始まりそう・・・


結局このプールの流れ込みで、1尾をキャッチして納竿となりました。


GWに子供とカミさんが寝込んで、ずっと主夫をやってたので(いやマジで・・・ジョン・レノンはすごいな~)、今日の釣行はかなりリフレッシュになった。始めたばかりのこのブログで、尺上イワナの写真をアップする予定だったけど、それはまた6月くらいにおあずけ・・・します!!(多分)


b0177355_23165960.jpg
             里の秋・・・じゃなくて、5月の夕暮れ。
[PR]
Commented by anise at 2009-05-10 03:46 x
ぷくぷくりんさんこんにちわ。
M川の釣行、相性悪いみたいですね。私もその場所時々行きます。
わたしも実績がありますよ。かなり大型の・・・。
大きな魚がいると言うことはかなり狡猾なやつが残っているということです。
だからそう簡単にはかからないでしょう。
そんな奴らを攻略するにはじっくり時期を待つことです。魚の気がゆるむ瞬間を・・・。
最近あそこの釣りでは、最後に巨大なハヤが釣れてしまい驚いて丘にあがっちゃいました。丘からプールを見たら右手に巨大な魚がうろうろしています。
おそらくイワナ・・・。残念・・・。
勝負は時の運。フライは何度も失敗を積み重ね実績を作っていくもの。
大型は狡猾。だから大型なんです。焦らず攻略してください。
いつかここに写真が載ることに期待しています。
Commented by pukupukurin824 at 2009-05-10 22:38
>aniseさんこんばんは!
コメントありがとうございます!

>勝負は時の運。フライは何度も失敗を積み重ね実績を作っていくもの。

まったくそのとおりですね。今日はダメだった、次はこうしてみよう・・・。でもやっぱダメだった。その逆もまたしかり・・・。
そんな試行錯誤を繰り返し、やっと出会えた魚はぐっと心に刻まれるんでしょうね。

これから、そんな出来事を体験できたらな~と思います。
Commented by ゆき at 2009-05-11 19:44 x
ブログ開設おめでとう♪
釣りのことは全然わからないけど、写真から川のせせらぎが聴こえてきそうで癒されます。
奥さま&ぼっちゃま、お大事に☆
あっ!私誰だかわかります?
エマでございますw
Commented by pukupukurin824 at 2009-05-11 21:56
>ゆきさん、こんばんは!

コメントありがとうございます!
エメラルドグリーンの水の流れと、木々の緑に囲まれて過ごす1日は、頭と身体がリセットされる感じがして、とても気持ちいいですよ~。

またちょくちょくお立ち寄りくださいませ!
Commented by at 2009-05-11 22:33 x
ぷくぷくりんさん、こんばんは!
いいですね~、ビーチボーイズ。僕も大好きです。
inside, outside U.S.A.♪っていつもノリノリです(笑)

で、Blog開設、おめでとうございます!
東京のフライフィッシャーにとって東北は憧れですから
これから、東北情報を楽しみにしています。
といいつつ、カミさんの顔が浮かんでイブニングを諦めるあたりが
家族思いの僕に似てて、僕は好きだなぁ…と(笑)

こちらからもリンクさせていただきましたので
これからもよろしくお願いします!
Commented by pukupukurin824 at 2009-05-11 23:09
>洋さん、こんばんは!!

コメントとリンクの方、ありがとうございます!

夏はやっぱビーチボーイズですよね!
『カリフォルニア・ガールズ』
なんかが好きかな~

自分はいつも携帯を車の中に置いて釣りに行くのですが、
夕方車に戻ると、いつも着信とメールが2件ずつくらい入ってます。。。

ブログのこともあまりよくわかっていませんが(釣りも)、ぼちぼちやって行きたいと思いますので、こちらこそよろしくお願いします!
Commented by issey at 2009-05-11 23:32 x
こんばんは。

先行者が居たりすると、ガックリ来ますよね。
僕の場合は、鱒が出ないんじゃないかと疑心暗鬼になったりして、悪循環になってしまいます。

尺イワナ楽しみにしてますよん!!
僕も川へ行きたいのですが、明後日から出張で北海道です。
釣りはなしですが、北の大地を満喫してきます。

Commented by pukupukurin824 at 2009-05-12 18:35
>isseyさん、こんばんは!

確かに先行者の車を見ると、凹みますが、人気河川はしょうがないですよね・・・。土日フィッシャーマンのつらいところです。

出張、お気をつけて行ってください!川を覗く時間なんてあるんでしょうか?
あ、仕事か(笑)
昔、自分も北海道の山の中で釣りしたことがあって、そのときはオショロコマが入れ食いでした。
by pukupukurin824 | 2009-05-09 23:52 | flyfishing | Comments(8)