人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

俺のギターがすすり泣く・・・

俺のギターがすすり泣く・・・_b0177355_22411331.jpg

実はもうひとつの趣味として、ギターがあったりします。独身時代は1日1回必ずギターに触らないと落ち着かなかったけど、結婚してからは、ギターケースが邪魔だとどんどん奥に追いやられる・・・。もう半年くらい弾いてないので、久しぶりに弦も交換しようかと思い立った。




このギターは、ギブソンJ-45。
学生の時、頑張ってバイトして買ったもので、15年くらいの付き合いになる。その当時はあまり弾けなかったが、その楽器屋のお兄さんがとてもカッコよくいろんなフレーズを弾いてくれて、「これ買ったら一生物だから、弾けば弾くほど音もだんだん良くなるし、育ててあげて!」なんて言われた記憶がある。
俺のギターがすすり泣く・・・_b0177355_23283823.jpg

J-45は古今東西、いろんなアーティストが使用している名器中の名器だが、自分はこんな感じに畳の上に置いちゃったりしている・・・。だが、コードをかき鳴らすとそのサウンドは、「ジャキーン!」と気持ちよく鳴ってくれる。楽器屋のお兄さんが言ったように、上手に育てられているかはわからないけど、どのコードを弾いても、指でやさしく爪弾いても期待を裏切らないサウンドを出してくれる。

今日はお気に入りのビートルズのナンバーを片っぱしから弾いてみる。たぶん1番好きな曲、「ノルウェイの森」。原曲はアコースティックサウンドが心地良いナンバーだが、これを何とか弾きたい・・・と昔一生懸命練習した。弾けるようになってから、何回も何回も弾きこんだので、もう体で覚えている状態。とても気持ちイイ~!

俺のギターがすすり泣く・・・_b0177355_0175552.jpgギブソンの工場は、アメリカ・モンタナ州・ボーズマンにあって(あれ?某S社もおんなじとこだったような・・・)、そこで作られたギターは、とにかく日本の夏と冬の乾湿の差にとても弱い。 ※画像クリック拡大

俺のギターがすすり泣く・・・_b0177355_021318.jpg湿度の管理を徹底しないと、一番上の表面の塗装にヒビが入ってしまいます・・・(泣)。音には影響ありません。











1時間ほど弾いていたら、左手の指先が痛くて、弦をもう押さえられなくなってしまった・・・。ギターを続けてると、指先がカチカチになるのでどうってことないが、しばらく弾かないとまたぷにゅぷにゅに戻るので、とても痛いのです・・・。

とまあ、これもフライと同じで、ギターを弾く楽しさや気持ちよさは、限りなく自己満足に近いけど、精神的に癒された感じがしたな~。


俺のギターがすすり泣く・・・_b0177355_0441752.jpg
おいおい、君と同じ背格好だよ・・・。
by pukupukurin824 | 2009-05-17 01:00 | ほのぼの