フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ガッタ イワナ

b0177355_213682.jpg
空梅雨模様の東北地方、下界では32度だとか・・・。



朝6時、ひんやりとした空気の中、向かった先は朝日水系の山岳渓流。釣り友のHさんとの釣行。景色良し・渓相良し・魚良しの三拍子そろったとてもいい川だ。

渇水が心配されたが、現場に着くとどっこい、渇水どころかベストの水量、ちょっと多いぐらいだ・・・。
b0177355_21251274.jpg


すこし登山道を歩いてから入渓。
実績のあるポイントでは、2人とも1、2投目でヒット!

しかもいいイワナ!

b0177355_21363540.jpg


次のポイントでもまたヒット!!

ちょっと今日はやばいんじゃない~
足滑らすとか・・・ロッド折るとか・・・

でもそんな心配はよそに、陽の当たる浅くてフラットな水面から、いいイワナがゆっくり顔を出してくれた。

しばらくして淵の巻き返しでねばっていると、「クイッ」とフライをひったくって潜るイワナが・・・。
ゆっくり合わせると右に左に走る魚影が見えた。しかしなかなか浮いてこない・・・。
しかもグングン上流にもって行く!

重いぞ・・・

ネットが小さめなのでランディングも手間取って・・・・

b0177355_2245298.jpg

今シーズン初の尺。

b0177355_22141687.jpg


b0177355_2220167.jpg
今日使ったフライは、ピーコックパラシュート#11。
いろんな方が使われているみたいなので、自分も真似させていただきました。ありがとうございます!








とある小さな巻きでは、フライの横でライズした。
渋谷直人さんのDVDばりに、即フライをチェンジ。ピーコックパラシュートからアダムスパラシュートに・・・。

1回ドラッグがかかり追わせてしまったが、次は何とかフッキング。
浮いて見えている魚だったので、気持ち良かった!
渋谷さんの真似をして、ストマックを取ってみると、小さなストーンフライが・・・

あれ、でもまあ、いっか・・・。

また、ある淵尻で自分がヒット!
ランディング中にHさんが同じポイントに流すとヒット!
たぶん並んでたんだと思うけど、二人同時にランディングなんてこともあった。

b0177355_22432745.jpg



持参したおにぎりを食べ、よし午後も・・・と思ってたら、なんか増水?
どんどん増えて、なんだ雪代か~
まだ雪代は治まってないようだった。

ということは、雪代明けの楽しみもまだあるということ・・・。

今日は爆釣ではなかったが、いいイワナにたくさん出会えて心の奥まで満たされた感じだった。

そこで納竿し、もと来た登山道をふうふう言いながら戻った。
途中にある湧水を汲んで、沸かしたコーヒーはうまかった。

b0177355_2381061.jpg



b0177355_2383350.jpg

家に帰ってからのコレも最高にウマカッタ!(テーブルが汚くてスイマセン・・・)
[PR]
by pukupukurin824 | 2009-06-27 23:22 | flyfishing | Comments(0)