フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いわなびと

b0177355_15121126.jpg
映画『おくりびと』は、なかなかチャンスがなくてまだ観れてないけど、一応映画の舞台となった、庄内の鳥海山水系の渓流へ・・・。



山に囲まれた内陸に住んでると、庄内の道を走るのがとても気持ちいい!
遠くに見えるあの丘を越えると、海が!なんて想像するとドキドキしてしまう。

b0177355_15183461.jpg

『ミッション・インポッシブル3』でこの中をヘリコプターが飛び回るってシーンあったな・・・。


さて、川に着くと鳥海山に雲がかかり、見えなくて残念!
しかし鳥海山から流れてくる水は、めちゃめちゃ綺麗ですばらしいジンクリア。

ちょっとした淵では何とも言えないエメラルドグリーン。
初めての川ということもあって、胸が高鳴る・・・。


b0177355_1525182.jpg
こんなところから入渓したのだが、なかなか反応がない・・・。写真では水が少ないように見えるけど、結構な水量だった。(雲が晴れると正面に鳥海山が見えるはず)

忘れた頃に魚が顔を出す・・・。
そういう時は一投目で出るんだけどな~

b0177355_1529173.jpg


b0177355_15291950.jpg
釣れるのは、川のスケールに反比例して、6寸~7寸。
大きくても写真の8寸サイズが最高だった。

b0177355_15334010.jpg
こんなところで、イワナが浮上して、ゆっくりフライをくわえたら最高なんだけどな~(ここは出なかった・・・)


あまり時間がなくて、2時間しか釣りできなかったが、思い出したころポツポツ釣れてくる5匹だけの釣果。

人気河川ゆえ、人が多くて魚が少ないのか、はたまた透明度が高くて警戒心が強いのか・・・

どちらも当てはまる気がするが、ストーキングは必須条件で、これからの夏場減水したりするともっとシビアになりそうだった。

でも初めての川って、やっぱいいな・・・。


追伸

数日後、DVDで『おくりびと』を見たけど、号泣しました(笑)。
久しぶりに映画で泣きました。とても素晴らしかったです。

映画に出てくる川はおそらく月光川で、そっちに釣り行けばよかったな~
いろいろロケ地めぐりとかしてくればよかった・・・。ちょっと失敗。
[PR]
by pukupukurin824 | 2009-07-05 16:02 | flyfishing