フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

梅雨に咲く花、雨イワナ

b0177355_213454100.jpg
前日までのうだるような真夏の天気はどこかへ行き、一転梅雨空に・・・。以前いい思いをした山岳渓流はどうなっているのだろうか?



今週はずっと暑い日が続き、川にも恵みの雨だろう・・・、イワナ達にも。

今日もH氏と同行。またいつものように登山道をてくてくてくてく。
買ったばかりのレインジャケットの中は、汗でぐっしょり、外は雨でぐっしょり。

いつもの実績ポイントでちょっと今日の活性をチェック。
川は微増水で、ちょっと濁りが入りいい感じ・・・。

2投目くらいで8寸サイズがヒット!
うん、いい感じ!今日はいける!

また登山道に戻り、てくてくてくてく。
1時間は歩いただろうか、入渓地点に着くとまだ雨は続いており、川も先ほどより増水している。
でも何とか川は渡れる・・・。

フライは#11ピーコックパラシュート。巻き返しで粘っていると、

「もうちっと、うまく流してくれよ!」

って感じでしびれを切らしフライに飛びついた、9寸。

b0177355_2281527.jpg


b0177355_2210492.jpg
頭と尾びれが大きく、とても力強かった。

そこからは凄かった。増水でエサがたくさん流れ出したのか、イワナたちは完全にスイッチ・オン!

先ほどの9寸の写真を撮っている間に、H氏が同じ淵で4連続ヒット!しかも尺2匹。
だが残念ながら、最初にヒットした尺はフックアウト・・・。
4匹目の尺はランディングに成功したものの、写真を撮ろうとしたらデジカメの電池が切れたということで・・・。
残念でした!

次のポイント(巻き)では1発でフライをひったくった。
一瞬姿が見え、明らかに尺はある・・・。

グイグイグイグイ・・・「プツンッ」

6Xのティペットを切ったのは、おそらく尺上・・・。
う~ん、このエントリーを書いてる今でも、残像が頭をよぎる・・・・・・。

そうこうしている間に雨は止まず、どんどん増水しヤバイ状況に。
流れを見ていると、木の枝が流されていく・・・。
これはすぐ非難ということになったのだが、川は渡れる状況じゃなく
仕方がないので、登山道まで高巻きすることに。

この高巻きは凄かった・・・。思い出すと恐怖がよみがえるのでやめときます。

b0177355_2250425.jpg
↑これは完全にアウトでしょ・・・(汗)無事帰れて良かった。

朝一番はこんな感じだったのに・・・(私です。H氏が撮影してくれました!)
b0177355_2348267.jpg


今日はとにかくタフな釣行だった。登山道を雨に打たれながら歩いた時間が往復で2時間半、釣りしてる時間は約30分。3つのポイントしか攻めることができなかった・・・。

でも、増水で大型イワナのスイッチが入る瞬間を体験できて興奮した。
あれはちょっと怖いくらいゾクゾクするものです・・・。

ブナ林に囲まれたこの渓は、普段はジンクリアな水が流れるとても綺麗な川だが、雨によって表情をがらりと変え、生々しいほどイワナたちはフライに喰らいついた。そしてスイッチはオフになり、濁流から自らの身を守るのだろう。そしてまたジンクリアな流れに・・・。

この増水の引き際も凄いんだろうな・・・きっと。
[PR]
Commented by わん at 2009-07-19 23:12 x
ぷくぷくりんさん、こんばんわ!

なんか凄い釣行ですね。
ほんの僅かな時間に爆発ですね。やっぱり山形は良いですね。
減水時行かなくて良いんですか?(笑)
何はともあれ、無事に戻れて良かったんだと思いますよ。
Commented by pukupukurin824 at 2009-07-20 22:40
>わんさん、こんばんは!!
前回の時も雪代の増水がはじまる瞬間で、この時も尺が出てまもなく大増水。
タイミングはいいのですが、すぐキケンな状況になってしまいます。

減水時はおそらくバリバリ平日だと思いますが、また週末行っちゃうかもです・・・。だってあのゾクゾク感は忘れようにも忘れられないですから・・・。
Commented by issey at 2009-07-23 15:59 x
おおっ!
良い釣り楽しんでますね〜

一番最初の華の写真
僕も同じのを今度載せようかと思っていたのですが、先を越されてました(笑)

この時期は、良い釣りを出来る確率も大きいですが、
危険な事も釣りにならない事も多かったりでギャンブル的な事も多いですね。
Commented by pukupukurin824 at 2009-07-23 21:47
>isseyさん、こんばんは!
とてもいいタイミングで渓に立てたのですが、ほんの短い時間でした。休日は限られているし、行くと決めたらとりあえず行ってみるべ・・・となるので、まさしく自然相手のギャンブルですね。

トップの写真はisseyさんのほうが綺麗だと思うので、気にせずぜひアップしてください(笑)
by pukupukurin824 | 2009-07-19 00:02 | flyfishing | Comments(4)