人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユニークバリアント!

ユニークバリアント!_b0177355_2372364.jpg
タイイング歴10ヶ月の自分がタイイングのネタでエントリーするのは、少しはずかしいのですが、このハックルはもしかして珍しいものなのでしょうか???




タイイングをして1年にも満たないので(フライは3年目)、ハックルも基本的なものしか持っていません。
そこで時々山形市にあるショップ、「クリーク」さんに行ったおり、ハックルコーナーを物色するのだが、新しいものはなかなか入荷しない。
先日たまたま行ったら、店長さんから「少し入ったよ。」とのこと。

小物やフックが並んでる棚の前を通り、マテリアルが壁一面に連なるせまい通路を抜け、
一番奥のハックルコーナーにたどり着くと、ヒーバートが4枚ほど入荷していた。

ずっとスペックルドバジャーが欲しかったのだが、残念ながらそれはなくて、ユニークバリアントが3枚あった。
ユニークバリアント!_b0177355_23231876.jpg

マーヴェリックの勝俣雅晴さんのブログを見ると、ユニークバリアントとは、

「普通とは違う」「色々なものに変わる」

という意味らしい。

確かにそう言われると、3枚とも「ユニークバリアント」と表記されているのだが、3枚とも色や模様がまったく違った・・・。よくわからないけど、どれにも当てはまらない色合いを「ユニークバリアント」として分類するらしい・・・。

ユニークバリアント!_b0177355_23385773.jpg
そして自分は、一番きれいなというか使えそうなこの縞模様が入ったのを選んだ。

さっそく試しに1本巻いてみると・・・
ユニークバリアント!_b0177355_23454160.jpg
こんな感じですが、
1本1本模様の濃さや、色合いが微妙に違っているのでなるべく濃い色のやつをチョイスすると、それっぽくなるようだ・・・。(もうちょっと黒が出るとよかった・・・)


なんか、ハックルいっぱい欲しい病気にかかりつつあるようです・・・。
慢性でなく急性でありますように・・・。
by pukupukurin824 | 2009-08-26 00:05 | タイイング