フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

山上沼でミッジング

b0177355_22234296.jpg
山紫水明とはこの事か・・・と思わざるを得ない風景です。でも今年は山の紅葉も少し遅れているような感じで・・・




秋の3連休、僕は家族を伴ってとある山の上の沼にピクニックがてら、ミッジングを楽しむことにした。

平地ではポカポカ日差しが暖かく、秋の行楽日和って感じだが、ちょっと標高が高くなると時おり吹く風も冷たく、厚着をしてないとブルブル震える寒さだ・・・。

でも青空とほんのり色づいた木々は、何とも美しい風景だ。
b0177355_223529100.jpg

b0177355_22355842.jpg


この沼にはなんとブラウンが生息している!

聞いた話によると昭和初期大きな養殖場を作り、ニジマスやブラウン、ブルックトラウト、イワナを養殖させようとしたのだが、水温があまりにも低すぎるため孵化が困難で先人たちは大養殖場の夢をあきらめ、鱒たちをこの山あいにあるたくさんの沼に放流したらしい・・・

そして鱒たちは世代交代を繰り返し、約80年もの間歴史を刻んできたらしい・・・。

そんな伝統のある鱒に僕は出会うことができるのだろうか・・・

b0177355_22504385.jpg


沼の水面を観察していると、ライズリングが広がりおそらくミッジを捕食している模様。
時々「ジュボッ」
というような音も聞こえ、おそらく大型魚のライズであろう。しかも岸ぎりぎりで・・・。

風が吹き沼の水面に波がたつと、自然にライズも消え、風がやみ穏やかになるとまた静かに
ライズリングが広がっていった。

そんなことの繰り返しでライズがないときは、お湯を沸かしコーヒーを淹れしばし待つ・・・。

b0177355_2315329.jpg

b0177355_232860.jpg


岸ぎりぎりなのだが、逆光で魚の姿は確認できずフライの位置も微妙だ・・・。
フライはクイルボディのフローティングピューパ#22。

やっとキャスティングするチャンスが訪れ、ライズリングの近くにキャスト!
するとフライの横でライズ・・・。
そのままピックアップせずに10秒待つと、静かに出た。
ミッジフックなのでそっと軽く合わせると、うまくフッキングした。

あがってきたのは残念ながら、ブラウンではなくイワナだった・・・。
b0177355_2312525.jpg

b0177355_23122185.jpg


ここらへんで子供たちも飽きて、いやいやしてきたので終了となった。
イスやバーナーを片付けている間も風が止み、またライズリングが広がっていた・・・。

夏とはちがう色鮮やかな表情をみせる山々。
非常に短い時間ではあったが、季節の移り変わりがはっきりとわかる秋の休日だった。

でもブラウン釣りたかったな~

b0177355_23264476.jpg

b0177355_2327357.jpg







↓ランキング参加しました。ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by at 2009-10-13 22:26 x
ぷくぷくりんさん、こんばんは!
ここがいつかおっしゃっていた山上湖ですね~。
雰囲気もいいし、最高のロケーションじゃないですか♪
こんなとこで、家族でキャンプしながら、ミッジングなんて
いいオフの過ごし方ですね。
なかなか釣れないブラウンが潜んでいるってのも、
神秘的な感じがしてなおグッドです^^
Commented by pukupukurin824 at 2009-10-14 22:06
>洋さん、こんばんは!
覚えててくれたなんてうれしいです!
去年の今頃、洋さんのエントリーにコメントしたやつです。

じつはブラウン7:イワナ3くらいの割合でいるらしいので、確立的にはイワナを釣ったのは珍しかったのかもしれません・・・。
もうちょっと子供たちが大きいと、も少し釣りできたのかも。。。
Commented by issey at 2009-10-16 09:50 x
こんにちは。

良い場所ですね(^^
ブラウン見たかったですね。
釣った事がないので分からないけど、ニジマスの様な引きなのでしょうか?
こんな場所でのんびり出来れば、最高ですね!!
Commented by 正平 at 2009-10-17 08:03 x
シーズンオフにもこういう沼で釣りができるとは羨ましいですね。
私も住む関東地方では100%管理釣り場になってしまいます。
もう人だらけなのでもう10年以上シーズンオフに竿を出してません。

こういうところがあるとシーズンオフでも竿を振りたくなりますね。
Commented by pukupukurin824 at 2009-10-17 13:03
>isseyさん、こんにちは!
ここは紅葉の絶景スポットらしく、三脚にカメラを立てた方が多くて、マジで撮影会でした。釣り人はいません。

アグレッシブな釣りではないけど、コーヒー飲みながらライズを待つというのもまた違った楽しさがありました!
ブラウン・・・釣りたい・・・
Commented by pukupukurin824 at 2009-10-17 13:25
>正平さん、こんにちは!
ここは小さい沼なので、釣り人がいっぱいいればポンドの管理釣り場状態になるかと思われます。
これまで10月にしか訪れたことがありませんが、釣りをしている人を見かけたことはありません。
よっぽどマニアックな場所なのかもしれません・・・。

そのためか魚はスレてなくて、尺越えのブラウンやイワナが結構釣れるようです。
でも岸からだとバックが取れなくて、ロールキャストか真横キャストしかできないのでちと大変です。。。
by pukupukurin824 | 2009-10-12 23:37 | flyfishing | Comments(6)