フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

おやすみ前のタイイング・タイム

b0177355_23313392.jpg
自分の場合、タイイングとは夜な夜なコソコソやるものです。チビたちが寝てからじゃないとトンデモナイことになるから・・・。




今住んでるアパートは少しせまくて、自分の部屋、ましてやタイイングデスクなど置くスペースがない。
そのため夜中にテーブルに新聞紙をひいて、いちいち押入れからバイスやらマテリアルのケースやらをがさごそ出してきます。

終了したら何事もなかったかのように撤収しなければならず、CDC1本もふわふわしててはいけないのです。いやはや・・・。


さて、オフシーズンのタイイングは何から巻くか?

自分の好きなフライや、在庫が少なくなったものからでもいいのだろうが、
やはりというか結局、解禁当初のパターンになってしまった。

3月初めの山形はまだ残雪があるが、ミッジやクロカワゲラパターンをよく使った。
クロカワゲラパターンは去年、10本くらい巻いてほとんど残ってるので、これはよしとして
ミッジでよく使ったのが、このユスリカのアダルトパターンだ。
b0177355_2344791.jpg
ユスリカ・アダルト#21。
シルキーウッドの細川さんのパターンを参考にしたものです。
黒のスレッドでボディを作り、シルバーワイヤでリビングしウイングはCDC。ポイントはインジケーターにアルファ目印を使用します。ミッジなのにめちゃめちゃ視認性がグッドです!


季節は少し進み、4月の雪代が出る直前くらい。気温も水温もまだ低くヤマメが渋いライズをしていた。やっと1匹釣ってストマックを採ると、黒いちっちゃい虫だらけです。
でもユスリカだけとは限りません。
ライズの形態は水面直下を捕食している感じで、半沈みのサイズの小さな黒いフライが欲しかった。その時はメイフライ系のクリップル・ダンがあったが、色がちょっと違っていた。

あまりクリップル・ダンでは黒は使わないかもしれないけど、その時の悔しさを思い出して巻いてみた。
b0177355_0134997.jpg

b0177355_0142259.jpg



ほんの1ヶ月前は、でかいテレストリアル系のフライでイワナとがしがしやり合ってたのに、こうやって#19とか#21の小さなフライを巻いていると、早春の渓でピシャピシャライズしているヤマメの姿が浮かんでくるから不思議だ。もう気持ちは解禁日!?ってまだ早いか・・・と思ったら残りあと4ヶ月だった・・・。

もうすぐです!






↓ランキング参加しました。ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by わん at 2009-10-31 14:42 x
ぷくぷくりんさん、まいどです♪

もう来年に向けてタイイングとは気合が入ってますねー!僕なんか面倒で重い腰が上がらないです・・・
しかも良い感じのフライを巻いてますね。
僕の分もお願いしても良いですか?(笑)
やっぱり自分で巻かないとだめですよねー(汗)
Commented by こりら at 2009-10-31 21:39 x
はじめまして

私も県内在住のフライフィッシャーです。
ぷくぷくりんさんご使用のタックル(カムパネラやフェアリーグッドフィッシャー)を自分も使っているので、親近感をもって、楽しく拝見させて頂いてます。
今後とも宜しくお願い致します。

ぷくぷくりんさんは、よさげなフライ巻いていらっしゃいますね。
自分はタイイング不精なんで、なかなか巻けません(苦笑)。




Commented by pukupukurin824 at 2009-10-31 23:39
>わんさん、こんばんは!
来年に向けてというか、ただ単に釣りに行けないので仕事モードからの切り替え、気分転換で巻いてるっぽい感じです・・・。

逆に自分もわんさんに巻いてもらいたいです(笑)
Commented by pukupukurin824 at 2009-11-01 00:01
>こりらさん、はじめまして!
ようこそいらっしゃいました!
ロッドとベストおそろいですか~
中々そろうことってないですよね!何かこりらさんと通じるものがあるのかも!?

自分はまだ雑誌を見たり、オーソドックスなパターンしか巻けなくて、季節や状況に合わせた繊細なパターンを巻くのが軽い目標です・・・。

ゆる~くちょくちょく更新していきますので、こちらこそよろしくお願いします!
Commented by 正平 at 2009-11-01 16:19 x
ぷんぷくりんさんは夜タイイングですか。
私は早朝タイイングです。
嫁も息子も寝静まっている内にごそごそと起きだし1時間ほどタイイングしてます。
おとうさんって中々一人の時間を作るのが難しいですよね。
Commented by at 2009-11-01 22:23 x
ぷくぷくりんさん、こんばんは!
夜な夜なコソコソタイイングとは僕と一緒です。
まぁ、僕の場合、子供を寝かしつけながら自分も寝てしまうため
ここ数ヵ月はタイイングデスクにも座ってませんが(笑)

ラストのクリップル良さげですねー。
いただきです♪
Commented by pukupukurin824 at 2009-11-01 22:42
>正平さん、こんばんは!
ほんとですよね~でも「おかあさん」も一人の時間がないので、オフシーズンになってから、休日くらいは子供たちを連れ出して一人の時間を作ってあげてます。
・・・なんて好感度アップコメントですか(笑)
Commented by pukupukurin824 at 2009-11-01 23:13
>洋さん、こんばんは!
今はお子さんととてもデリケートな時間を過ごされてるでしょうね。
自分も思い出します・・・。
来たるべき来シーズンに向けて、洋さんもバイスに向かう日が近いのでは!?
Commented by issey at 2009-11-02 17:24 x
こんばんは。

来年の準備早いですね(^^
ミッジからですか。
今年もあっという間に終わってしまった様な気がしますが、このフライ達が来年も楽しませてくれそうですね。

見ていたら少しタイイングがしたくなってきました(^^


Commented by pukupukurin824 at 2009-11-02 22:24
>isseyさん、どーもです!
ほんとあっという間でしたね・・・。
でも数えてみると禁漁期間のほうが短いので、あっという間に解禁になる・・・のかな?

なんかオフシーズンにタイイングしてるとひじょ~に癒されるのは自分だけでしょうか(笑)
Commented by ふ~ at 2009-11-03 00:31 x
初めまして。
おいらも寝る前の精神統一!?でフライを巻いてます(笑)
仕事が忙しいので最近は出勤前の気合い入れ!?へと、
変わりつつありますが・・・(汗)
おいらは年中、タイイング・・・いや、ハックルに癒されてます。
Commented by pukupukurin824 at 2009-11-03 12:28
>ふ~さん、はじめまして!
ようこそおいでくださいました!
実は時々ふ~さんのブログをこっそり覘かせてもらっていました。
とても綺麗なフライを巻いてらして、自分の初心者マークフライネタのエントリーを見ていただいて、お恥ずかしいかぎりです(汗)
自分も年末にかけて仕事が忙しくなるので、闘魂注入しようかな(笑)
こちらでは中々ハックルを置いているショップがなくて、癒されに行きたいです・・・。
by pukupukurin824 | 2009-10-31 00:48 | タイイング | Comments(12)