フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

小物好き

b0177355_21233612.jpg
ランディングネット用のマグネットリリーサーを新調しました。小物好きな自分としては大事なアイテムの一つです・・・。




フライフィッシングには様々な小物が存在します。
ベストの中に入れるもの、タイイングに必要なもの、はたまたハンドクラフトに不可欠なもの・・・

もちろん使ってみて「なんじゃこりゃ!」という使えないものもあると思いますが、

「こんな小さいのに一石二鳥」とか、

「すごく使いやすい!」というものが時々あります。

そしてデザインがかっこよければベストです。

ランディングネットをベストの背中に取り付ける、マグネットリリーサーもそのうちの一つです。
b0177355_21384754.jpg

カユイところに手が届く、C&F社のマグネティックネットリリーサーです。
強力ネオジウム磁石のリリーサーを使ってらっしゃる方は多いと思いますが、C&F社のは磁石が小さくて薄くて控えめなところがイイ!

本当はネット側に取り付けるとき、金属のリングをケーブルタイで結束するのだが、なんだか味気ないのでトップの写真のレザーバンドを使うことにした。
そうすると、ネットのフレームを傷付けることなく、しかも木の風合いを損なわないだろう・・・と思って・・・。


何色にしようかな~






↓ランキング参加しました。ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by こりら at 2009-11-15 23:39 x
ぷくぷくりんさん、こんばんは!

リンク有難うございます(^^)

さて、自分もネットリリーサー使ってますが、スミスのヤツですごくゴツいです。
C&Fのはシンプルで使いやすそうですね。
D環とかに取り付ける金具が特によさげです。
ネットストラップも重要アイテムですよね。
以前私は、100円以下で買ったコイルコードを流用してたら、見事にぶっち切れ、大事なネットを寒河江川で流失しちゃったことがあります(涙)
Commented by 正平 at 2009-11-16 07:11 x
ネットリリーサーですか。
私はどうにも心配性なものでネットリリーサーの耐久力が信用できず、ランディングネットは未だに鎖でベストにつながっています(苦笑)
なんか石器時代のフライフィッシャーみたいでしょ(笑)
Commented by pukupukurin824 at 2009-11-16 21:33
>こりらさん、こんばんは!
D環側に取り付ける金具を見た瞬間、即買いしてしまいました(汗)
それとやっぱカールコードは重要ですよね~
自分はベストの整理をしている時、コードのクリップ部分を踏んづけてしまい壊してしまったため、新調しました・・・。
Commented by pukupukurin824 at 2009-11-16 21:42
>正平さん、こんばんは!
鎖でつながっているのですか!?
どんな感じなのでしょう?
強力ネオジウム磁石はホントに強力ですよ!
やぶこぎして引っかかったときも外れたことはなかったですよ。
ちなみに磁石と磁石の間に指を挟んでも、くっつきました・・・。
Commented by issey at 2009-11-16 22:03 x
こんばんは

C&Fの小物っておしゃれですよね(^^
フライボックスも使い易いし。

そういえば、マグネットリリーサーを自作しようかと思ったりしていたのですが、中々時間がなく大分先になりそうです。
作ったらかっこいいのが使えるのに(^^;
そのレザーバンド、僕も先日同じのを買った様な気が・・・・・

Commented by pukupukurin824 at 2009-11-16 22:55
>isseyさん、どーもです!
ですね・・・特にタイイングツールがお気に入りで、
ボビンホルダーとかハックルプライヤーなど、かなりイイです!
単価は高いですが・・・。

オリジナルのリリーサーぜひ作ってください。使います(笑)
レザーバンドかぶりましたか・・・やはり。。。
by pukupukurin824 | 2009-11-15 21:58 | アイテム・ギア | Comments(6)