人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リーダーとかラインのこと。

リーダーとかラインのこと。_b0177355_22222410.jpg
以前から気になっていたフジノラインのリーダーとティペット。ネットで購入しました。




今シーズンは5X・9ftのリーダーに6Xのティペットを足して、だいたい14ftくらいのシステムを組んでいた。
もう少し伸ばせるかな・・・という感覚だったので、今度からはまず16ftに固定しようと決めた。
ターンオーバーするにせよ、しないにせよティペット、リーダーが長いに超したことない。
もっと長ければいいのだろうけど、とりあえず16ftでやってみます。

リーダーとかラインのこと。_b0177355_22391829.jpg

フジノラインは、結束強度やよれにくさで鮎釣りの世界で有名らしく、
国産の自社工場で作っている老舗のメーカーです。
このリーダーはなんとテーパー部が70%もあって非常にターンオーバーしやすいとのこと。
同じフジノの6Xのティペットも購入したが、こちらも強くてまず合わせ切れしないそうです。
ウィンドノットが出来ていても切れないとも聞きました。

試してみるのはまだまだ先だが(まだ雪も降っていない)、なんか持ってると安心して満足してしまいます・・・。


リーダーとかラインのこと。_b0177355_233183.jpg
フライラインは、リールから出し柔らかい布で汚れを拭いて、子供のおもちゃのカンカンにぐるぐる巻きにしました。
春までオヤスミナサイ・・・。

いつもは釣行前の夜にラインにドレッシングしたり、リーダーとラインをネイルノットで結んだりしてドキドキしてた頃が懐かしいです。



おまけ
リーダーとかラインのこと。_b0177355_23184029.jpg

リーダーとかラインのこと。_b0177355_23192354.jpg
おみやげでもらった『うぐいのから揚げ』です。
川では『なんだよぉ~』的な存在ですが、食べてみるとかなりあっさりしていて焼酎のお湯割りに合いました。






↓ランキング参加しました。ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
by pukupukurin824 | 2009-11-26 23:50 | アイテム・ギア