フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

新規開拓に夢をみて・・・

b0177355_173420.jpg
自宅から車で約2時間の場所・・・仕事で時々通りかかります。冬はかなりサビシイ&キビシイところですが、水清きです。




解禁の本命河川はだいだい決まっているのですが、ちょっとこの川も少し気になります。
ご覧のとおり葦が密生していてヤマメのいい隠れ家兼食事処になっているようです。

適度に小さな堰堤やプールがあったりして、型は小さいけどライズがあれば解禁当初の釣りを楽しめそうです。

b0177355_1175723.jpg

残念ながら初冬で生き物の気配がまったく感じられず、雪が降るのをただじっと待っている感じでした。


どこの川に行こうかまだわからないけど、解禁はこのユスリカ・アダルトでいこうっと!
b0177355_1281796.jpg


一応クイルボディのミッジ・ピューパも巻いたけど、画像をトリミングしてズームしたらなんかあまりきれいでなかったのでアップするの遠慮しときます・・・(汗)

肉眼で見てる分には許容範囲だと思ったのですが、さすがにミッジを拡大するとキビシカッタです。




↓ランキング参加しました。ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 正平 at 2009-12-13 08:24 x
こういう新規の渓が簡単に開拓できるところが東北のいいところですね。
僕もその魅力に取りつかれている中の一人です。

この渓も春限定であればかなり有望そうに見えますね!
Commented by こりら at 2009-12-13 10:00 x
ぷくぷくりんさん こんにちは!

解禁、待ち遠しいですね~。

ほっこり暖かい春の日に、ライズを探しながら釣り歩く・・・。
あのノンビリ感が、たまらなく良いです(^^)

それから、春だと葦の丈がまだ短いですから、キャスティングしやすい!?
それも私には、魅力のひとつです(゚-゚;)
Commented by issey at 2009-12-13 22:01 x
こんばんは。

雪が積もったら葦に邪魔されずに楽しめそうな場所ですね〜(^^

フライも視認性が良くてグッドな感じで、
後は解禁まで2ヶ月半待つだけですね〜
おニューロッドも解禁日に初投入でしょうか?

それにしても、今年は雪は降るのでしょうか。
降らないと夏は厳しそうで少し心配してます(^^;
Commented by pukupukurin824 at 2009-12-13 23:15
>正平さん、こんばんは!
今のご時世、「手付かず」の渓流はなかなか無いかもしれませんが、山形県内でもまだまだ全然行けてないです・・・。
どうしても近場というか、行きなれてるところに足が向いてしまいます。
来期はどんどん足を伸ばして行きたいです!

この葦の川は5月くらいまでがベストかもしれません。2時間くらい遊びたい時にいいかもです。
Commented by pukupukurin824 at 2009-12-13 23:19
>こりらさん、こんばんは!
もう禁断症状が出てダメです(笑)
やっぱり解禁当初、ドライで釣るなら天候に左右されますよね・・・
風がなく少しポカポカしてたら最高です!
Commented by pukupukurin824 at 2009-12-13 23:30
>isseyさん、こんばんは!
もう3ヶ月切りましたね!非常に待ち遠しいです・・・。
ここにきてやっと解禁日の釣りがなんとなくわかってきたので、とても楽しみでもあります。
Newロッドは解禁日に投入するかどうか、検討中です・・・。
車の運転中にそんなことばかり考えています(笑)

しかし雪降らないですね~暖冬らしいですが、ほんとに最近は雪国らしくない冬が続きます・・・。
Commented by わん at 2009-12-13 23:38 x
こんばんは!

新規開拓・・・これまで何度もしてきましたが、自分にとって良い峪ってなかなか見つけられないですよね。
センスが無いのかも知れませんが・・・(汗)
写真のような場所で一人ライズに遭遇できたら
最高の解禁になりますよね。そんな状況・・・みんなの憧れなんじゃないでしょうか?
Commented by pukupukurin824 at 2009-12-14 00:11
>わんさん、こんばんは!
自分はもっぱら人に連れてってもらったり、教えてもらったりすることがほとんどなので、これまで新規開拓はまったくといっていいほどしてきませんでした。
どんな結果であれ、新規開拓することはこの上ない釣りの醍醐味のような気がします・・・。

この川は時々通るので、解禁近くなったらライズの具合を偵察できます・・・(車にタックルは乗せないと・・・思います)
by pukupukurin824 | 2009-12-13 01:45 | flyfishing | Comments(8)