フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。

by pukupukurin824

追憶2009

数日前に降ったドカ雪に埋もれながらも健気に耐えていたパンジー。あらかた雪は消えたけど、少し痛々しかった・・・。

釣りに行きたくてしょうがない日々を過ごしています・・・。
そんなときは夜な夜なタイイングして心を落ち着かせるのですが、
年末のバタバタでそれもできず、悶々としております・・・。

今シーズンを振り返るなどそんなにフライフィッシングがうまいわけでもないのですが、
一応心に残る魚や想い出に残る釣りがありました。

今年の4,5月はなんか週末ごとに気温が低くなってあまりいい釣りができなかった気がします。
そんな中印象に残るヤマメがいました。

サイズはそんなんでもないけど、幅広で重く太ったヤマメ。その日の最初で最後の一尾でした。
あきらめモードの中出てくれたヤマメで、たった1匹だけど満足して帰路に着いた記憶があります。

7月から禁漁まではほんとに『楽園』通いをしました。
他の川には目もくれず、何かにとり付かれた様に・・・。
いつも釣行を共にするHさんは、力の抜けた釣りで34センチのイワナを二尾釣り上げました。
自分は最後まで尺上を釣ることはできなかったけど、素晴らしい可能性を秘めた川です。

深いブナ林と透明な水の流れるこの川を思い出すと、今でも胸が熱くなります。
今でも鮮明にフラッシュバックする釣行は、今シーズンのラスト釣行の9寸連続ヒットです。この時のことが忘れられず、目を閉じると鮮明にその時の状況とイワナがフライに出た瞬間がありありとよみがえってきます。

また今年ブログで知り合えたisseyさんとも、8月初めにご一緒させてもらいました。
このときはアブの猛攻撃に会いながらも2人がんばったな~でもとても楽しかったです!

今年はブログを始めたこともあって、たくさんの方と知り合いになることができました。
大変勉強になり、また大変楽しかったです。
たくさんの出会いに感謝です!!
ありがとうございました!

解禁まで約2ヶ月、また悶々とする日々が続くでしょうが、とても楽しみです。

みなさま良いお年をお迎えください!

↓ランキング参加しました。ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
Commented by こりら at 2009-12-31 14:38 x
ぷくぷくりんさん こんにちは!
あと少しで2009年も終わりですね。

幅広の春ヤマメ、とても趣きがありますよね~(^-^)
『アブの猛攻撃』 お二人でよく頑張られましたね~(゚-゚;)

ぷくぷくりんさん
ブログを通じてではありますが、大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
では、よいお年を!
そして、よい釣りを(^^

Commented by pukupukurin824 at 2009-12-31 15:27
>こりらさん、こんにちは!
今年もあと数時間となりましたね。

こちらこそ大変お世話になりました!
こりらさんとロッドやベストがいっしょなので、
2人川に降り立ったら同じ格好になるのかな~なんて
想像してしまいました・・・。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by at 2009-12-31 20:45 x
今年はご苦労様でした。ぷくぷくりんさんと一緒に行けて素敵な
時間と魚に出逢えました。また一緒に行きましょう。
来年は全システムをウエットに変更しようと思います。
素敵なブログをまた書いてください。
来年も良い釣りと、心に残る素敵な時間を・・。
Commented by issey at 2010-01-01 18:23 x
明けましておめでとう御座います(^^
昨年は本当に楽しい釣行をご一緒出来て、よいシーズンを過ごせました。
アブの猛攻撃は大変でしたが、また一つ良い経験談が出来ました(●^0^●)

今年も、時間を合わせて是非御一緒しましょう!
新たな新規開拓も楽しいでしょうね。

素晴らしい鱒の写真がより一層引き立つお手伝いが出来ればと、もう少し頑張って行きますね(^^
Commented by pukupukurin824 at 2010-01-02 17:51
〉Hさん、明けましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になり、とても楽しい釣りができました。色々武勇伝もありましたね(笑)
全編ウェットとはとてもHさんらしいですね。自分はドライの魅力にどっぷりはまってますが…。
また今年もいい釣りと美味しいコーヒー飲みましょう!よろしくお願いします!
Commented by pukupukurin824 at 2010-01-02 18:04
〉isseyさん、明けましておめでとうございます!
昨年はisseyさんと出会えて一緒に釣りもできて、とても楽しかったです。アブはホント凄かったですね…。
また写真やランディングネットなどisseyさんの美的センスにかなり影響を受けました。
今年はぜひisseyさんの楽園にお邪魔したいです。
本年もぜひよろしくお願いいたします!
Commented by わん at 2010-01-03 02:25 x
明けましておめでとうございます。

昨年の大物連発は凄かったですよね。
今年こそは僕も楽園なるものを見てみたいです。
もちろん釣りをしたいわけですが(笑)

なんとか時間を作って行きたいなあ。
新幹線で日帰り釣行が限界かもしれないけれど、何とかしたい今日この頃です。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by pukupukurin824 at 2010-01-03 08:55
〉わんさん、明けましておめでとうございます!
昨年末のエントリーなのにコメントありがとうございます(汗)今ネットのつながらない環境にいるので、更新できずに携帯でやっています…。
ぜひともわんさんを「楽園」にお連れしたいです!きっとわんさんも納得していただけると思います。
日帰りでもOKですよ。お体が心配ですが(笑)
今年もよろしくお願い致します!
by pukupukurin824 | 2009-12-31 14:09 | flyfishing | Comments(8)