フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ヒア・カムズ・ザ・サン!

b0177355_22252487.jpg

3月1日の解禁日からいたずらに低気圧が次々と通過し、釣り人を悩ませていた。そんな中やっと太陽が顔を出し日差しが差し込んだ・・・。このチャンスにばっちりとタイミングが合った!



でもあまり時間がない。すぐ日が暮れてしまう・・・。
この太陽があるうちになんとか!


b0177355_21385989.jpg
ここは最上地方のお気に入りの川。
魚影が濃くてとても楽しませてくれます。

b0177355_22545094.jpg

水温7℃、水量もちょうどよくクロカワゲラがウロウロしています。

フライは#18ブラックパラシュート!

ライズは特に見られないけど、なんかあやしい雰囲気が水面から漂っています。
数投目で反応がありますが、乗らず・・・。

「よしよし。」

そしてゆるい流芯脇から「ヌッ」と鈍いシルバーの頭が一瞬見えた!

「くっ!」

と合わせ、小さな命の躍動感を感じながらネットインしたのは
20センチちょっとのヤマメだった。
b0177355_21593198.jpg


b0177355_2252617.jpg


無事にNewロッドとネットの入魂もできました!

スコットG2は非常に硬いイメージがありましたが、このジャパンスペシャルは
とてもしなやかで長いリーダーでも取り回しが楽でした。
魚を掛けてからも小刻みに動き回ろうとするヤマメのファイトを吸収し、
スイスイと寄せることができました。


その後小さなポイントはたくさんあったけど、そっとしておいて大場所を攻めました。
b0177355_2216361.jpg

もちろんチビ君も遊びにきてくれました。

時間的に最後だろうと思しき小さな堰堤の小さな深みで

b0177355_2220138.jpg

激しいローリングでファイトしてくれました。

isseycraftの黒柿ネットもなんというか、完全に川に溶け込んでいてその重厚さを感じさせないほどナチュラルでした。


納竿し川を下るころには風が吹き、雲がつかの間の太陽を隠そうとしていた。
ほんの数時間、数匹だったけどドライフライに出る高揚感、そして魚を手にしたときの
安堵感を何ヶ月振りに味わうことができました。

また来ます、遊んでくれてどうもありがとう!


b0177355_2352059.jpg







↓ランキング参加中です!ポチッと応援していただけたらうれしいです。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by こりら at 2010-03-14 07:15 x
ぷくぷくりんさん 羨ましい~っすヽ(≧▽≦)ノ
タイミングがバッチリ合ったこと!
G2のJSとロスのリールがとにかく素敵なこと!
それだけでもシックなのに、更に『isseycraft』の黒柿ネット!
環境・シチュエーション・タックル・・・全てが魅力的です。
そして春ヤマメ!!
こんなフライフィッシング!憧れちゃいますよ~(^^v
Commented by 正平 at 2010-03-14 09:46 x
そちら様もいい結果が出ましたね。
最上地方のこのとある渓も今年も良さそうに見えます。

当方風邪をひいてましたが、ようやく咳も落ち着いてきました。
来週出撃に向けて準備にはいります。
Commented by issey at 2010-03-14 17:40 x
ぷくぷくりんさん、W入魂おめでとう御座います!!

スコットのG2調子良かったのですね、
僕も固そうなイメージは持っていたのですが、
格好良さに加えてとは、
やっぱり良いロッドだったのですね。

さらにネットが活躍している姿を見て、嬉しくなりました(^^

僕も近々出没しちゃおうかな〜。
Commented by わん at 2010-03-14 19:07 x
こんばんわ♪

雪の中でドライフライとは・・・ちょっとうらやましいです。
クロカワゲラパターン、僕も用意しようかなと。

素晴らしい釣果でおめでとうございます!
Commented by pukupukurin824 at 2010-03-14 22:13
>こりらさん、こんばんは!
どうもありがとうございます!
道具は一級品、使い手四級でなんか申し訳ない感じです・・・。
でもいいタイミングで釣りができてうれしかったです!

こりらさんもいい春の釣りができることを祈っております!
Commented by pukupukurin824 at 2010-03-14 22:18
>正平さん、こんばんは!
ありがとうございます!
この川もしかしてご存知ですか?
夏の渇水まではヤマメのいい川として楽しめそうです。

風邪の具合、治まってきて良かったですね!
来週はその分ガツンと取り戻してきてください!
Commented by pukupukurin824 at 2010-03-14 22:31
>isseyさん、こんばんは!
どうもお世話様です!
おかげさまで無事入魂式を終えることができました。
G2はとにかく軽くて全然疲れません。
でも使いこなすにはもうちょっと経験が必要かな~
ネットですが、とても掬いやすかったですよ!
ちょっと濡らすのもったいなかったですが・・・。

ぜひ今度出撃してみてください!ある程度気温があればいけると思いますよ!
Commented by pukupukurin824 at 2010-03-14 22:38
>わんさん、こんばんはです!
どうもありがとうございます!
自分にしてはちょっと出来すぎなくらい、魚たちが
大目にみてくれました。

このときはユスリカとクロカワゲラのハッチでしたが、
残雪のある渓の定番パターンとなりそうです。
Commented by at 2010-03-15 23:06 x
ぷくぷくりんさん、こんばんは!
いよいよ、はじまりましたね~。
素敵なネットに春らしいヤマメが映えてます。
雪の中の解禁もいいもんですね。
ガマタを思い出しました♪
Commented by pukupukurin824 at 2010-03-15 23:46
>洋さん、こんばんは!
始まってしまい、困りました~(笑)
この時期はダメなときはまったくダメなので、
いい時間に入れてよかったです!

蒲田川は温泉?の影響で水温が高いんでしたっけ?
雪のなかの写真をよく見かけます。
いろんな川に行きたくなります!
by pukupukurin824 | 2010-03-13 23:17 | flyfishing | Comments(10)