フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ヤマメと遊ぶ日

b0177355_2152137.jpg

 ここはとある市街地に近い川。ちょっと上流を覗けばこんな素敵な渓流に出会うことができる・・・。




気温16℃、水温8℃!
三連休の初日でポカポカ陽気に包まれ、街から近くて入渓のしやすい河川となれば当然人は多い。

この日はかなりの釣り人(先行者)に会いました。

本格的なエサ釣りの人、長靴を履いただけのエサ釣りの人、ルアーの人、テンカラの人、中学生・・・。
フライは自分だけみたいでした。

しばらくすると反応のある場所のパターンが見えてきた。
浅くて短い緩い流れ。そして石が入っているところ。

だけどここのヤマメは早くて早くて・・・。

b0177355_21231821.jpg

ヒレがピンとして、とても色鮮やかでした。


b0177355_21305833.jpg

こんな巻き返しのポイントで、なんと3尾からアタックされました。もちろんヤマメですが・・・。

どれもきちんと2回ずつ出て、2回ともすっぽ抜けました・・・。



サイズは手のひらサイズばかりだったけど、出かたが素早くてきちんとレーンを流さないとそっぽを向くヤマメたち(きっかり2回しか出ない)と遊ぶことができて、春のフライフィッシングを楽しむことができた。




・・・・・・
長いプールでライズがないか観察していて、

「おっ、ライズだ!」

と思ったら、上流の方からキャストされたルアーだったことにはいささか唖然としたが・・・。


b0177355_22222875.jpg

b0177355_22233995.jpg







↓ランキング参加中です!ポチッと応援していただけたらうれしいです。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by pukupukurin824 | 2010-03-20 22:34 | flyfishing