フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

涼風は泡の下

b0177355_2224470.jpg

 国道の気温表示は32℃・・・。もうこんなウェアを着る季節になってしまいました。




 一番暑いp.m.12:30に家を出て、向かったのはとあるダムの上流。
車止めに駐車して車を降りるととても涼しい風が体をすり抜けた。

標高は600mもなると下界とこうも違うのでしょうか・・・?

渇水も心配したのですが、水量はちょうど良い感じだった。

b0177355_22335128.jpg

 足跡もあったから午前中に人が入ったのか、なかなか反応がなかった。
ときどき小サイズがヤマメのように「ピシャッ」と出る・・・。

瀬尻で7寸サイズを数尾かけて、しばらく釣り上がったとある淵。

b0177355_22445076.jpg


b0177355_2253445.jpg

b0177355_22551475.jpg

 左の岩の脇の泡にフライを漂わせていたら、静かに消えました。
ちょうど尺でした。かなり強くてなかなか浮いてきませんでした。


 そして前のめりに出た9寸
b0177355_22594084.jpg


 峪をひんやりした風が通り抜け、額ににじんだ汗を腕で拭き顔に当たる風はとても心地よかった。


 そしてまたやや大きめの淵にたどり着き、左岸の岩盤沿いに泡の巻き返しがあった。
その下にヒレの白い線が確認できた。けっこう大きいか・・・!?

 フライはそれまで#11のピーコックパラシュートを使っていたが、ティペットを交換して
フライはプードルにチェンジした。isseyさんのタイイングのエントリーにインスパイアされて昨年のストック数本の中からピックアップして結んだ・・・。

 流芯の流れをメンディングでかわし、何回か流すが反応しない。
もういなくなってしまったのだろうか、あきらめて2,3歩後退したとき上に下に移動する泡の下にそれに合わせて移動するイワナの影がまだあった。

「よし、岩盤ぎりぎりだ!」

そしてうまくその鼻っ面に流れたとき、そっと吸い込んだ・・・
3つ数えて合わせると、グンと重い手ごたえが伝わってきた。

広い淵を右に左に走り、やっとの思いで顔を水面に出させてネットインできた!

b0177355_23282834.jpg

 白いヒレの線の主は32センチ。


 前半はなかなか反応がなくて苦労したけど、上流に行くにつれ泡の下に良型のイワナがいて
サイトでしとめる面白さを楽しむことができた。

 下流域では渇水しているところが多いが、この渓はたっぷりベストな水量で安心できました。
盛夏でも楽しめそうです。
 
 来週から実家のサクランボの手伝いでしばらく釣りに行けなくなるだろうけど、
涼しい峪でいいイワナと出会えることができて、入梅前のフライフィッシングを一区切りとした・・・。

b0177355_23513691.jpg

b0177355_23501512.jpg







↓ランキング参加中です!ポチッと応援していただけたらうれしいです。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by こりら at 2010-06-14 04:16 x
前回に続き、素晴らしい釣果ですね~♪
JSの『尺』メジャ使いすぎっ(笑)
サイトでの釣果は、また格別の達成感だと思います。

釣りを終えた後、川通しで帰られたのでしょうか?
充実した釣行だったことが伺える、素敵な写真ですね(^^)
Commented by 正平 at 2010-06-14 05:12 x
相変わらず素晴らしい渓相です。
そして絶好釣じゃないですか!
最後の写真の足跡の主が気になってしまいますが・・・
Commented by pukupukurin824 at 2010-06-14 23:00
>こりらさん、こんばんは!
ありがとうございます!
前回と今回の釣行で今シーズンの運を使いきって
しまったような気がしてきました(汗)

ここは林道も何もないので川通しでしか戻ることができません。少し傾いた太陽がまぶしくて気持ちよかったですよ!
Commented by pukupukurin824 at 2010-06-14 23:06
>正平さん、こんばんは!
この渓は水がグリーンにちかくてイワナもちょっと
緑がかったような気がしています。

足跡はご想像におまかせします(笑)
Commented by issey at 2010-06-14 23:25 x
何か凄い釣果をたたき出してますね〜!
きっと、山形県尺イワナダービーのハーラートップをばく進中ですね(^^

今年はサクランボ豊作との事ですが
収穫頑張ってくださいね!
Commented by pukupukurin824 at 2010-06-15 00:16
>isseyさん、こんばんは!
その気にさせないでください(笑)
すぐ調子に乗っちゃいますから・・・
完全にイワナモードになっちゃいましたから、ヤマメの
スピードについていけないかもです・・・

黒柿ネット、渓とイワナにばっちり合ってとても満足しています・・・ありがとうございます!

来週からはサクランボ情報を更新します!
Commented by at 2010-06-15 23:54 x
ぷくぷくりんさん、こんばんは!
見事な尺イワナですね。
と、ネット物色中の身としては、イワナの色合いとピッタリの
ネットも気になります(笑)

そうそう、最近娘が初めてサクランボを上手に食べれる
ようになりました。
サクランボのエントリーも楽しみにしてます♪
Commented by pukupukurin824 at 2010-06-16 22:09
>洋さん、こんばんは!
どうもありがとうございます!
ネットはリンク先の『フライと僕とフォトグラフ。』
のisseyさんから製作してもらったものです。
ぜひチェックしてみてください。オススメです!!

さくらんぼ、今年は例年より遅れ気味で6月下旬がピークのようです。収穫作業は疲れますが、ガンバリマス!
Commented by わん at 2010-06-19 17:22 x
まいどーです♪

9寸ぐらいがバンバン出て、極たまーに尺
っていうのが普通だと思うんですが尺の割合が高い
良い渓ですねー!
さすがに地元は良い流れをご存知ですね!
こんなエントリーがあるんで東北には夢があります。
Commented by pukupukurin824 at 2010-06-20 07:44
>わんさん、おはようございます!
尺ハンターのわんさんにそう言っていただけて、
山形県人としてうれしいです(笑)

この渓はタイミングが良いと尺イワナに出会えます。
早朝、エサ釣りの方の入渓が多いと思うのですが、
帰ったあと午後から大きい魚が浮いてくるようです。

実はもう1尾尺をサイトで狙ってて、フライをポイント頭上のクモの巣に引っ掛けて、ジャンプさせてしまい
それ以後警戒してどこかに行っちゃいました・・・
by pukupukurin824 | 2010-06-13 23:59 | flyfishing | Comments(10)