フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

朝露に濡れるヤマメ

b0177355_22361927.jpg

 朝もやの中を歩く。まだ生まれたての空気だ・・・。





 
 早朝やっと薄明るくなり始めたころは、さすがにすがすがしく涼しくて気持ちいい。
日中の30度超えなど考えられないほどだ。


 そろそろヤマメも恋しくなってきた。
春に遊んでもらったヤマメたちは、少しは大きくなったかな~


でもまあ小さな川だから無邪気なヤマメに会えるだけでいい。


『ピシャッ、ピシャッ』

とフライには出る。

b0177355_22413243.jpg

   君がさっきから食べ損ねてたのかな?


 太陽が顔を出し、青空が広がると渓も明るくなり反応もよくなってきた。

b0177355_22432597.jpg


 ヤマメらしく流芯からすばやく出る。
そして激しいローリング。

 その姿がキラキラして見える。

b0177355_22451864.jpg


 夏のヤマメは色鮮やかでくっきりとしたパーマーク。
朝日に良く映える。

 まるで絵の中から切り取ってきたようだ。

 そのヤマメにかるく手をふれるだけでいい・・・。
数やサイズじゃなく、それだけでよかった。


 
昨年までは禁漁までイワナを追いかけていたけど、9月のヤマメもいいな・・・。



b0177355_22595515.jpg

 正しい日本の里川。

b0177355_22545130.jpg

                  







↓ランキング参加中です!ポチッと応援していただけたらうれしいです。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by こりら at 2010-08-30 23:49 x
ぷくぷくりんさん こんばんは!

>そろそろヤマメも恋しくなってきた。
実に激しく同意致します(^^)

いつの間にか、ヤマメも田んぼも黄金色!
まだまだ暑さが続くとはいえ、少しずつ秋が近づいているんですね~。
Commented by issey at 2010-08-31 19:07 x
朝の光は綺麗ですね〜!
僕もふっくらとした良い顔つきのヤマメに出会いたいです。

やっと久しぶりに雨が降って、今後に期待でしょうか。
Commented by わん at 2010-08-31 21:40 x
こんばんわ♪

いよいよ9月ですね。
あれもこれも、ヤマメも岩魚も行きたいそんな季節になってきました。
ヤマメも良いですねー
ぐー、時間がいくらあっても足らないなあ
山形も行きたいし・・・(笑)
Commented by pukupukurin824 at 2010-08-31 22:38
>こりらさん、こんばんは!
ですね~
よく田んぼを見るとかなり稲穂がたれてました。
早いところだとまもなく稲刈りだそうですよ・・・
Commented by pukupukurin824 at 2010-08-31 22:44
>isseyさん、こんばんは!
朝日にあたる渓はキラキラしてとても綺麗でした。

今日少し雨が降って、明日あたり釣り行きたいなー
Commented by pukupukurin824 at 2010-08-31 22:51
>わんさん、こんばんは!
自分も時間が足りません(笑)
山形はどっちかっていうとイワナが多いような気がする
のですが、今年はちょっと最後にヤマメをやってみたい
気がしてきました。
も少し雨が降れば9月いいんですけどね~
Commented by 正平 at 2010-09-01 06:17 x
うーん、ヤマメはおろか釣りに一カ月以上行っていない。
今週末は絶対に出動だぁ。
(でも、まだかなり暑いんですけど)
Commented by pukupukurin824 at 2010-09-01 21:23
>正平さん、こんばんは!
まだまだ残暑厳しいですけど、渓は涼しいですよ~
いい魚との出会いが待っていることを祈っております・・・。
Commented by ashimayu27 at 2010-09-02 16:05
こんばんは!
ヤマメってよく見るとかわいいし、模様がきれいだね。
それを塩焼きにするのか…
ま、美味いからそれで良いのか^^;
もうすぐ禁漁なの? 稲穂も大きくなって時間が経つのって早いね。
Commented by pukupukurin824 at 2010-09-03 12:18
>ashimayu27さん、どーも!
ヤマメ、綺麗な魚でしょ?おそらくアメリカにはこんな綺麗な魚はいないだろうな…
フライフィッシングではだいたいリリースするから、持ち帰って食べることはほとんどしません。
またその綺麗な魚に出会いたいからね…。
あと山形は稲穂が垂れて稲刈りも近いというのに、ずっと30度越してる…
by pukupukurin824 | 2010-08-30 23:05 | flyfishing | Comments(10)