フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

減水の渓、どうする!?

b0177355_19575620.jpg

 今まで避けてとおってきたような内容のタイトルですが、ガンバッテみます・・・。






 リンク先のこりらさんisseyさんがヤマメ釣りに行かれ、渇水などでなかなか思惑通りにいかなかったとのことでしたが、
自分もチャレンジしてみました。

 
 しかし雨も降らず30度以上の気温が何日も続いているため、条件は同じく厳しいはず。
あえてその状況に自分を置いてみる。


 案の定川は超渇水で、ポイントがない・・・。

 フライを小さく、ティペットを細く、酸素の供給量が多いところをねらってしつこいほどストーキング・・・
そしてキャストは1回で決める・・・

と一応教科書どおりのことはやってみるが、う~んダメです。

群れで流れの中を右往左往してるのはハヤ?

そして完全にヤマメのポイントで出たのはアブラハヤだった。


 水温も高いし無理かな・・・
と思っていたらヤマメらしきアタックが3回ほどありました。

いずれも1投目でした。

 せっかくの数少ないチャンスをモノにできず、まだまだです・・・。

 ここは5月にいいヤマメがたくさん釣れた渓だったんだけど、来年まで待つか少しねばるかそれともやはりイワナにしようか・・・
思いはぐるぐる回る。


b0177355_2033050.jpg








↓ランキング参加中です!ポチッと応援していただけたらうれしいです。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by pukupukurin824 | 2010-09-05 20:38 | flyfishing