フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

雨のSAKURA

b0177355_16413553.jpg


今年は桜の開花が例年より遅く、連休中も楽しめそうです。

暖かい雨に濡れてもまだ散ることなく、これはこれでいいもんです・・・。






雪代も完全に終わってないし水も冷たいだろうから、まだフライではきびしいことはわかってる・・・。

でも朝から晴れた4月下旬ともなればロッドを振りたくなるのがflyfisherのサガというもの。


昨年より春の訪れは1週間から十日遅いので、渓もまだまだでしょう。



b0177355_164028100.jpg



やはり増水気味で水温は6℃、指を水に入れるとかなり冷たい。

瀬やヒラキからはまったく反応がない。

イワナのポイントのような泡が巻いてるところで、

『ん?ライズ?』

アダムス・パラシュートを漂わせているとヤマメらしくすばやく出た!


b0177355_16402051.jpg



その後も同じような巻きのポイントで何尾が追加。


b0177355_1640313.jpg



釣れてくるのはだいたいこのサイズで、ひじょ~にスバシコイ・・・。


この渓はとにかく水生昆虫が豊富で、魚もゴキゲンなきれいな固体が多い。


もちろんライズも半端なく瀬やヒラキからきれいに出てくれる。

ほんとに春のヤマメ釣りを楽しめるお気に入りの渓なのだ。


メイフライがハッチするまでもう少し・・・

春はこれからです。



b0177355_17111010.jpg








↓負けるな東北!!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 正平 at 2011-05-01 06:16 x
そちらは桜が満開ですか。
こっちは完全に散っちゃいましたよ。
桜が散ってからがメイフライの本格シーズンですね。
再来週あたりから盛期突入でしょうか?
Commented by わん at 2011-05-01 16:54 x
カタクリの花ですねー。春ですねぇ。
今年は冬が長かったから、あっという間の
春となってしまうかもしれませんね。
釣りしていると季節感に敏感になりますが
良くなりはじめると、一気に爆発する
かもしれないから、楽しみです!
Commented by pukupukurin824 at 2011-05-01 20:45
>正平さん、こんばんは!

今年は連休中も花見ができそうで、よかったです。
でも自粛ムードの影響で花見客も少ないようです。

桜舞い散る中でヤマメ釣りができるかもですよ!?
Commented by pukupukurin824 at 2011-05-01 20:51
>わんさん、まいどです!

こんなに雪代が長引くと盛期はかなり爆発しそうな
予感です・・・
なんかイワナがやばそうな気がするのは自分だけ!?
by pukupukurin824 | 2011-04-30 17:24 | flyfishing | Comments(4)