フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

5月、パステル満開

b0177355_2312055.jpg


連休中はとても天気がよく、青空も広がり気温もぐんぐん上昇。

ここ山形県東根市ではサクランボとモモの花が満開に近い状態で、一年で一番いい季節かもしれません。






ゴールデンウイークは一応高原の公園に行ったり、県内の遊園地に行ったりしました。

会社はカレンダー通りだったけど子供たちと目いっぱい遊んでとても楽しかった(疲れた・・・)


畑にも一週間遅れの春がきて、街道を車で走るとそれだけで果樹の花見気分。


風がなく気温が高い日はミツバチがぶんぶん飛び交います・・・


b0177355_2312961.jpg




よくハチがホバリングしている昆虫写真なんかを見かけるけど、撮るのはかなりムズカシイです・・・。

まずよく動くので(当たり前だ)ピントが合わない・・・

何枚か撮っているうちわかったのは、花弁のなかで蜜をまさぐっているときに近寄ってピントを合わせておき、
ちょっと花びらから離れたときをねらってシャッターを切る!


畑には人工的にミツバチの巣を置いてあげて、果樹の受粉をうながします・・・。

極端に気温が下がらなければ満開のときにハチが飛び、受粉はうまくいきます。

山形県東根市のサクランボは、放射線の影響を受けず今年もおいしい小さな恋人をお届けします!



・・・・・・下の子はカエルが大好きで、畑にいるたくさんのカエルを捕まえています・・・。


b0177355_22594461.jpg




 ムギュ・・・。





そしてちょっとだけ渓へ・・・



b0177355_2259150.jpg




水も温かくなり天気もよく、とても気持ちのいい5月の渓。


ブユ・ブヨのたぐいは顔にまとわりつくが、水面にはストーンフライがちらほら。



山は遅い春といった雰囲気がところどころ見られるけど、淡い新緑や山桜がとても目にやさしい。


b0177355_22591334.jpg




連休中けっこう叩かれたか、あまり数は出なかったけどとても気持ちのいいヤマメに出逢いました。

8寸あるか・・・!?ないか・・・。



色も淡い5月のヤマメ

b0177355_22591098.jpg




ヤマメってなんだか小学生の運動神経バツグンの男の子みたいな気がします・・・。

泳いでる姿とかすばやさとか・・・


イワナって・・・

長距離ランナーみたいかな~









↓負けるな東北!!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by pukupukurin824 | 2011-05-07 23:56 | flyfishing