フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「楽園」と呼ぶその理由

b0177355_10435051.jpg


わんさんが太陽とともに山形にやってきた・・・。



メールで『今年は山形行きます!』

という連絡をもらってからその時期や川についていろいろ考えていた。

時期的には6月下旬~7月上旬がベストだけど、さくらんぼの繁忙期も重なるので

収穫が終了した直後あたりにしようとなった。

その日程ならもちろん場所は『楽園』・・・

週間天気は雨。増水や降雨による気温低下になる可能性があった。
まあしょうがないか・・・

しかしなんと!!

直前で予報は晴れて真夏の暑さに!

お会いしたその夜少し飲んだわけだが、まあブログを拝見してても

『この方なんか持ってるな・・・』

となったわけです。



もちろん釣行日も快晴!車止めに着いても先行者ゼロ。

『う~ん・・・』


b0177355_10432098.jpg



この山岳渓流は登山道を少し歩くので初めての人はちょっときついかな~
という感じなんだけど、とっておきということでなんとかガンバルことに。
水量は前日の夕立の影響か少し増水ぎみだけど透明度はバツグンに良かった。


b0177355_10432548.jpg



生でわんさんのキャストを見たのだけど、バンブーロッドから繰り出されるきれいな強いループとは
裏腹に、フライが着水するときはふわりと非常にソフト。ほんとに虫が落ちるように・・・
ティペットにスラックが入りフライの表面張力が持続してドラグフリーの時間が長い。
真夏のような太陽に反射してキラキラ光るリーダーとロッドがまぶしかったっす。

それで釣りの方は・・・わんさん朝イチから尺2連発!
増水してるから流れのゆるいところの中層のちょっと上くらいに定位しているんだけど、
まあ出る出る。しかも出るイワナはすべて9寸以上でほとんどが泣き尺というコンディション!


b0177355_10432864.jpg


あの~・・・こんな条件のいい日って2年に1回くらいなんすけど・・・

せっかくわざわざ遠征してもらったのでとことん釣ってもらおうと、自分は欲望を抑えつつ(笑)
ガイド役に徹したつもりですが・・・


b0177355_1475614.jpg



b0177355_1343515.jpg

わんさん撮影!


b0177355_1043326.jpg


頭のでかい尺イワナでした。


一旦退渓して下流のほうでちょっとだけ竿をだしてみた。
そしたらわんさんにかなりの大イワナが・・・!

『やっぱなんか持ってんな~』


二人してふうふういいながら山でのイワナ釣り、楽しかったです。
最後の大イワナを見てから自分にもスイッチが入ってしまったようで・・・

『楽園』と呼ばれるそのわけは、わんさんのブログでごらんください・・・と振っておきます(笑)


b0177355_1273857.jpg


b0177355_1274268.jpg






↓負けるな東北!!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by こりら at 2011-07-11 14:11 x
わんさんが山形へ遠征されることをブログで知って以来、(ホントに勝手なんですけど)天候の心配ばかりしてました(^^ゞ
でも、最高のコンディションだったご様子で、なによりです~。
『楽園』でのお二人の競演!
実にお見事ですね。
エントリーを拝見して、自分のことのように嬉しくなってしまいました(^^)
Commented by issey at 2011-07-11 17:51 x
お二人ともお疲れさまでした!!
そして、わんさん山形へようこそ!!!

うらやましい程にスゲー楽しまれてますな(^^
ぷくぷくりんさんもわんさんも尺イワナまみれで最高です!!!
Commented by pukupukurin824 at 2011-07-11 20:15
>こりらさん、こんばんは!

天気の心配までしていただいてありがとうございます・・・。
おかげさまで楽しむことができました。
釣りって自然のなかで遊ばせてもらってるのでなかなかいい条件に恵まれないことが多いですが、今回はばっちりでした!
Commented by pukupukurin824 at 2011-07-11 20:20
>isseyさん、こんばんは!

いや~すごかったすよ!
多分どこも今が一番いいときじゃないでしょうか?
でも・・・今回は増水してたのでそれが引いたときの1ランク上のグレードの状況があるはずなんです・・・。
ちょっとコワイくらいですが・・・
Commented by わん at 2011-07-11 22:08 x
こんばんわ♪

今回はたいへんたいへんお世話になりまして、有難うございました。
天候に恵まれて最高に楽しかったですね。
あの歩きはちょーしんどかったですが(笑)、また行きたいなあと思います。
今度は渇水した時にシビアな釣りを楽しみたい気分です。なんて、調子こいてますが
もし大して釣れなかったら、もう二度と行くかって思うほど疲れます(笑)
何はともあれ、大切にしたい流れです。
Commented by もと at 2011-07-11 22:27 x
こんばんは!

お二人で良型連発してますね~^^
渓魚も流れも本当に楽園と呼ぶにふさわしいですね!

素敵な場所・・これからもずっとこのままであってほしいと思います♪
Commented by pukupukurin824 at 2011-07-11 22:42
>わんさん、こんばんは!

お疲れ様でした!
よくぞあのハードな行程をゴールされました(笑)
渇水になればもっと遡行は楽になると思うので・・・
って誘ってます(笑)

やっぱ持ってる人は違います。わんさんの釣りを見て実は目からうろこだったんですよ。
自分も楽しませてもらいました!
Commented by pukupukurin824 at 2011-07-11 22:49
>もとさん、こんばんは!

「手付かず」なんて死語に近いですが、そんな雰囲気を持った渓です。
イワナを育む環境とそこに棲むイワナの強さが代々受け継がれてるんだと思います・・・。

人間はかなわないですね・・・。
Commented by at 2011-07-12 22:33 x
ぷくぷくりんさん、こんばんは!
ぷくぷくりんさんのガイドあってこそだと思いますが
お二人で素晴らしい釣りでしたね♪
ますます楽園への想いが募りました。
渓相も素晴らしく、いつか訪れてみたいです。

しかし、わんさんは持ってるなぁ(笑)
Commented by pukupukurin824 at 2011-07-13 20:24
>洋さん、こんばんは!

わんさんは晴れ男と自負してましたが、自分の7割雨男を見事打ち消してくれました!

今回はハードなコースでしたが、ソフトなバージョンもありますのでぜひ・・・
わんさんにはタダナラヌ釣り魂がちらちら見えました(笑)
by pukupukurin824 | 2011-07-11 12:21 | flyfishing | Comments(10)