フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

涼と水を求めて~行きの音楽と帰りの音楽~

b0177355_9211561.jpg

毎日暑くてじっとしていられない・・・クーラーの節電ももはや限界に。
子どもたちは水さえあれば魚のように・・・





早朝5:30、空気はさわやかで涼しくて気持ちいい。
車の窓を開けて走るとこれほど爽快なことはなかった・・・。


b0177355_9221259.jpg


たまたまCDケースに入っていた音楽をチョイス。
快晴の気持ちのいい朝は、『押尾コータロー』のギター・インストがバッチリ合いました。
すいている道路を飛ばして聞くにはリズムもメロディも心地よかった。


しかしお目当ての渓は堰堤の補修工事で林道が通行止めに。
でもまああせらずに一つ山越えた渓にドライブ。

その間車のスピーカーからはきれいなアコースティックギターのきれいなサウンドが流れてきます。


ここから水遊び!
渓に下り立つと涼しい!
汗もスーっと引いて天然のクーラーとマイナスイオン。それと小鳥のさえずり。
冷たい水で何度も顔を洗い、しばらく流れに足をつけてじっと腰をおろす・・・。


イワナはそれこそたくさんいてフライを投げ入れるとゆっくり大口をあけて・・・
これこそ夏のイワナ釣り。

b0177355_9213528.jpg

小さな巻き返しから出た31センチ。


9寸以上の強いイワナたちの引きを楽しんで、とある淵でゆらゆらと時々ライズを繰り返すイワナをおかずにランチタイム。
贅沢~


b0177355_9215665.jpg


もちろん食べ終わってからキャストして・・・

b0177355_922544.jpg



とても涼しい1日を渓の中で過ごし、家に着いてからのビールのことばかり考えながらの帰り道。
うっすら夕焼けがかった空、そんなときの長い道のりは『デレク・アンド・ザ・ドミノス』の『いとしのレイラ』。

ブルースの匂いぷんぷんのナンバーとかっちょいいギターサウンドが帰り道に合うんだな、これが・・・
あくまでたまたま車に積んであったCDケースの中からだけど・・・


そんな夏の1日・・・







↓負けるな東北!!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by at 2011-07-19 23:05 x
ぷくぷくりんさん、こんばんは!
心地よい音楽と夏イワナ、それにイワナのライズを
オカズにランチなんて最高ですね!
それにカッコイイ尺イワナも前回から連続だし、凄いなぁ。

当方、最近雨続きなので、写真のような夏らしい渓の写真を
見てると、ウズウズしてきます(笑)
Commented by わん at 2011-07-20 20:21 x
まいどであります♪

やっぱりイワナのコンディションは抜群ですねー!
まだたいして日が経っていないのにもう山形禁断症状が(笑)
アブが去った頃にまた行きたいけど・・・
うーん、でも行きたい今日この頃です!
Commented by pukupukurin824 at 2011-07-20 21:32
>洋さん、おばんです!

最近はあまりガツガツしなくなって、ライズを目の前にしてご飯を食べられるようになりました(笑)
今年はいいタイミングで渓に入ることができてなんとかつないでます・・・。
やっぱ冬の大雪が良かったのかもしれないですね。
Commented by pukupukurin824 at 2011-07-20 21:37
>わんさん、おばんです!

すべて引きが強かったですよ~
なかなかランディングまで持っていけなかったです。

それはかなり重症な症状ですね~(笑)
でもまた違う状況でおもしろいかな・・・
アブは次の週末でギリかな~
Commented by issey at 2011-07-20 23:22 x
コンバンハ

お〜!今回も調子いいっすね!!
それにしても、今年の渓流はどうなってるんだ?という程調子いいですね♪
低水温の時期が長かったのはともかく、なんだか川もイワナも生き生きとしてますね。
これが、禁漁迄続くことを祈りながら目一杯楽しみましょうね!(^^
今年は川へ通わなきゃ損する気がする様な・・・・・(笑)
Commented by 正平 at 2011-07-21 06:21 x
地元にお住まいの方はこういう過ごし方ができるので最高ですね。
東京なんてもう殺伐としていて・・・
スローというよりノロいって感じ。
余裕がないんですね。
昨日会社の上司と評価面談があったんですが、「転勤いつでもOK!」って申告しておきましたよ(笑)
Commented by こりら at 2011-07-21 10:50 x
今回も、素晴らしい釣果ですね~!!
自分もそれなりに釣り行ってるんですが、釣果がイマひとつ…
余裕がないせいなのかぁ~
次回釣行は、結果を求めつつも、あせらずのんびりやりたいと思います。
お気に入りの音楽を聴きながら、釣行ドライブ。
気持ちを高めたり落ち着かせたり、音楽の効果は大きいですよね(^^)
Commented by ashimayu27 at 2011-07-21 12:25
久しぶり!
甥っ子君たちは相変わらず元気かな?
節電、しないといけないのはわかるけど、暑い日はかなりきつそう。釣りやってる場所が一番快適なんだろね。
Commented by pukupukurin824 at 2011-07-21 21:02
>isseyさん、おばんです!

いい感じっすね!
やっぱ大雪がよかったんじゃないでしょうか?
渇水もしてないし・・・あの冬耐えてよかったね。
どんどん行きまっしょい!
Commented by pukupukurin824 at 2011-07-21 21:07
>正平さん、おばんです!

暑いのは東京と同じでしょうが、その暑さが都会のそれとは違う気がします。
さわやかな暑さというか・・・わりと自分は好きです。

転勤はぜひ地方へ、スローライフ・スローフィッシングで(笑)
Commented by pukupukurin824 at 2011-07-21 21:19
>こりらさん、おばんです!

ありがとうございます。
自分はあんまり釣果を気にせず、その渓の雰囲気や水の感触にひたったり釣れた魚をきれいだな~と眺めたり、
じっくり写真を撮ったり・・・フライフィッシングそのものを楽しんでますよ~
釣れないよりは釣れたほうがいいですが、フライフィッシングって釣るだけじゃないおもしろさや発見がありますもんね!
ゆっくり楽しみましょう!
Commented by pukupukurin824 at 2011-07-21 21:26
>ashimayuさん、おばんです!

元気全開で大人たちはヘトヘトです・・・
助けてくれ~(笑)

ガマンしすぎるのは良くないので、適度にやってます。渓流はかなり涼しいよ。釣り人の特権だね!
by pukupukurin824 | 2011-07-19 10:22 | flyfishing | Comments(12)