フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

終わりよければ・・・!?

b0177355_17191145.jpg

この滝を見るといつもはっと息をのみ、しばし立ちすくむ。見とれる、そして帰路に着くのだ。
のはずが・・・・・・




峪へもぐりこむと霧雨が降っており、気温もかなり低いみたいだ。
だんだんシャツがじっとり濡れてきて、涼しいというより肌寒い。

イワナもぽつぽつ出てはくるが7寸や大きくても8寸。
ここぞという場所からは反応がなかった。


今日は夏休みの子供たちと家族のために数尾キープさせてもらう予定だった。
何尾かと遊んでから3尾ほどキープ。塩焼きにちょうどよいサイズ。

夕刻もちかく曇り空で渓は少しずつ薄暗くなってくる。
濡れた体でちょっとテンションも下降気味。いいサイズにも出会えなかった。

「ここで終わりにしよう。」

と思ったポイントでフライに出て、今までの7寸くらいの感覚でラインを手繰り寄せてもなかなか
上がってこなかった。


b0177355_17195685.jpg


28~29センチくらいでしょうか?
最後と決めたところで泣き尺が釣れてなんだか妙に納得して、竿をたたんだ・・・。
そしてトップの滝を見上げて川通しで戻ったのですが・・・


退渓地点まであともう少しというところ、崖のほうで

「バキバキッ」

といういやな音が聞こえ、わっさわっさと藪がゆれる。

次の瞬間真っ黒いかたまりがドタドタと転がるように藪のなかから飛び出してきた!

「熊!?」

だった・・・。しかも続けて2頭目・・・。

距離は20メートルくらいでしょうか、熊たちは強引にざぶざぶと川を渡り対岸の藪の中に消えていった。

「熊鈴つけてたのにぃ~」

と結構冷静な自分がいる。


b0177355_17191531.jpg


でもこの写真を撮ったあと心臓バクバクで口の中がぺたぺた一気に乾きました・・・。

帰るには熊たちが通りすぎたところを行かねばならない。
熊鈴を手に持ちうるさいくらいにチリンチリン鳴らして早足で林道へ・・・

「林道!?」

そう、うっそうとした林道を30分歩かねば車までたどり着かない。
そりゃ歩きました。じゃないと家にたどり着けないから・・・
歌も歌いました・・・。

『森のくまさん』じゃなくて

となりのトトロの『さんぽ』

林道を歩く速度にはこれが一番あってました・・・。


それでなんとか無事に車までたどり着けました。

初対面でした。話には聞いてたけど真っ黒だった。
かなりびっくりしたけど近距離で出くわさなくてほんとよかったです。

でも山は動物たちの家だから、こっちがじゃまをしてしまったってことになるのでしょう。
いつも庭で遊ばせてもらってます。ちょっと通らせてください~


b0177355_1720559.jpg



この日の釣りの印象は20パーセントくらいです・・・


チリンチリン♪





↓負けるな東北!!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by issey at 2011-08-01 23:12 x
本当に近距離でバッタリじゃなくて良かったね〜!


僕も、熊鈴持つ事にしよう・・・・・


あと、となりのトトロの『さんぽ』も憶えておかなきゃ。・・・・・念のためにね!(^^;
Commented by わん at 2011-08-02 22:01 x
こんばんはです。

なかなか貴重な体験でしたね、なんて笑い話でよかったです。
そりゃあ、やっぱり居ますよね。雨が気配を消しちゃったんでしょうか。
僕は運転中に小熊を見かけたくらいで、今のところ遭遇してません。
やっぱりサロンパスのおかげかっ!(笑)
Commented by pukupukurin824 at 2011-08-02 23:12
>isseyさん、おばんです!

マジで至近距離じゃなくてよかったですよ・・・
ちょっとゾッとします。
熊鈴は怪しいところへ行くときは必ずあった方がいいよ。
『さんぽ』もぜひマスターしてくだされ(笑)
歩くリズムにぴったりだから・・・
Commented by pukupukurin824 at 2011-08-02 23:17
>わんさん、おばんです!

40イワナに逢えるかどうかの確率でしょうか(笑)
まあ今まで遭遇しなかったのが不思議なくらいですからね・・・
だからサロンパスは足の筋肉痛を和らげるためでしょう(笑)
Commented by 正平 at 2011-08-03 05:33 x
私も南部クマ鈴のしまった場所をもう一回確認しておこう。

で、熊っじゃなくて熊たちでしょ。
そりゃ危険ですよ。
親子の可能性高いですもんね。
聞くところによると熊は親子だと闘争本能倍増らしいですからね。

何より、襲われなくて良かったですね。
源流行恐るべし・・・
Commented by at 2011-08-03 10:56 x
ぷくぷくりんさん、こんにちは!
いやいや、危なかったですね。
しかも二頭とは…。
僕は、これまで三回遭遇してますが、
クマ鈴付けてても会う時は会いますね〜。

僕も林道歩きの時は「さんぽみち」にします♪
Commented by pukupukurin824 at 2011-08-03 20:27
>正平さん、こんばんは!

遭遇した二頭は親子なのか小熊二頭で他に親熊がいたのかは定かではありませんでした。

こうやってブログネタにできることを幸せに思います・・・。
準備と注意は必要ですね。
Commented by pukupukurin824 at 2011-08-03 20:33
>洋さん、こんばんは!

3回ですか!?
こんど体験談お聞きしたいですよ~
釣りに夢中になってると熊鈴が引っかかったりして
鳴ってなかったりしてました・・・。

大の男がトトロの歌を歌うのは、見られたらかなりはずかしいですが背に腹は代えられませんよね。
でも子育て世代では必須ソングですから・・・
Commented by こりら at 2011-08-05 00:37 x
いや~、やっぱ会う時は会っちゃうんですね~(汗)
ご無事でなりよりです。
最近、私、熊鈴だけじゃコワいので、携帯ラジオも鳴らしたりしています。
でも、電波が悪いと入らなくなるから、効果低いかなぁ・・・。
Commented by pukupukurin824 at 2011-08-05 20:41
>こりらさん、こんばんは!

ほんとびっくりしました!
ラジオまで携帯されてるとはさすがです。
注意してもしすぎることはないですからね・・・
特に一人のときは気をつけねばですね。
by pukupukurin824 | 2011-08-01 18:32 | flyfishing | Comments(10)