フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

秋の釣りと湧き水コーヒー

b0177355_1633218.jpg

釣りの翌日の朝のコーヒー。なんだかゆったり時間が流れまた釣りに行きたくなってしまった・・・。




湧き水を大事にくんで淹れたコーヒー。
水自体もあまくて美味しいんだけど、このコーヒーはちょっと信じられないくらい美味しかった。

コーヒーのコクとは別に柔らかなまろやかさがあり、後味がとてもさわやかでゴクリと飲んだあとに
湧き水の味が残る感じ・・・

ん~今までなんで汲んでこなかったんだろうと思うぐらいやみつきになりそうです。


とこのコーヒーを飲みながら今日も釣り行っちゃおと考えた次第で・・・


b0177355_1631637.jpg


連休中日。
風が吹くとはらはら葉っぱが降ってきます。
天気予報はコロコロ変わり、雨のはずが晴天&真夏日の暑さに。
一応地面を濡らすか濡らさないくらいの雨は降ったけど、渓は渇水のままだった。

意外に25,6センチの岩魚がいいリズムでポンポン出て、

『おっ、これは!』

と思っていたらパタリと反応がなくなった。

b0177355_163776.jpg


がんばって丁寧に釣り上がっていくと先行者二人組が見えた。
すぐ後ろを釣っていたのだ。

追いつくのもなんなんで、かなり早めのおにぎりを食べて休憩することにしました。

b0177355_1632225.jpg



まだ時間も早いし移動することにして、前回わんさんと話して候補に挙がっていた渓へ。

まあサカナはいたけど6寸くらいで渓も狭かった。

渇水のときってやはり水量のあるところというか、ある程度流速のあるところに魚は着いています。
水が多いときは巻き返しにいたのが、瀬にいる岩魚が多かった。
しかもきちんとレーンを流さないと反応してくれない。
落ち込みの泡の下から追いかけてきたのもいました。


カミサンと子供が実家に行ったので、終日フリーでこの日の帰りは日帰り温泉に浸かり家に着いたら
冷たいビール・・・!

次の日はDVDでも観ながらゆっくりしようかと思ったけど、トップのコーヒーを飲みながら小雨の降る外を
眺めていたらいてもたってもいられなくなった訳です(笑)


b0177355_1634880.jpg


二段の大堰堤の上。
柵もなくてかなり足が震えます。何も考えずてくてく歩きました・・・。


b0177355_1635362.jpg

雨に濡れる山岳渓流

秋雨前線の影響で小雨、気温も前日より10℃くらい低い。
渓に着いたのは10時半ごろで、エサ釣りらしき人が朝イチにやったであろう場所だった。

でも瀬尻からこの渓のアベレージくらいのがポツリポツリ出てくれた。
このサイズでもかなり引きます。
b0177355_1634179.jpg


山の気温はおそらく17~18℃くらいでレインジャケットを羽織ってちょうどいいくらい。
でも肌寒くて虫っ気がなかった。

少し降り続く雨は渇水の渓に恵みの雨。
またこの雨で一気に季節が秋へ進むことになるでしょう。

数やサイズは出なかったけど、夏から秋へ移り変わる季節のなかで釣りをしたような気がする・・・。
それはそれで自然をそれこそ肌で感じることができました。


来週はまた連休だけど、子供の幼稚園の運動会です。
しっかりパパしよう~

てゆうか役員だし・・・(汗)







↓負けるな東北!!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by at 2011-09-19 19:42 x
ぷくぷくりんさん、こんばんは!
汲んできた湧き水で淹れた珈琲を飲みながら
また釣りに行っちゃうなんて、羨ましいなぁ♪
秋を感じながらの釣りもいいもんですね!

ちなみに今度の三連休はウチも子供達とぶどう狩りです。
最後の釣りに行きたいけど、どうかなぁ^^;



Commented by わん at 2011-09-19 21:16 x
まいどーです!

本命はちょっと残念な感じかな?
でもきっと、これで終わりじゃあないような・・・(笑)
ところで、あの岩清水は本当に美味しいよね。僕は2度も助けられた思い出の味。
地元ならもって帰って氷を作って、ロックで飲んだら美味しいだろうなあと
いつも思いながら飲んでました。
余裕があれば、あれを汲んでお昼にコーヒーを落としてやりたいとこだけど
その贅沢をするにはシーズンオフにかなりの努力が必要だね。
それにしても、もう少し奥にあるといいのにね!
Commented by pukupukurin824 at 2011-09-19 23:01
>洋さん、おばんです!

いやあほんとにご馳走したかったくらいうまかったですよ!
ぜひ来年は!
ぶどう狩りもいいですね。でもパパも1日くらいいいんでない(笑)
Commented by pukupukurin824 at 2011-09-19 23:15
>わんさん、おばんです!

きのこ採りのおじさんに雨降るから、もう一回来るか?
なんて聞かれて、ん~と唸っちゃいました(笑)
あの水はがんばった人へのゴホウビですね。
デイパックにまだまだ入るからいけますよ!
二人で一杯ずつだったら、500mlもいらないし。
最高だろうな~
今度は空の大きいペットボトル持ってこうかな・・・
あ~焼酎飲みたくなってきた(笑)
Commented by 正平 at 2011-09-20 06:25 x
そちらは冷え込みましたか。
ついさっきまで熱中症って言っていたのに・・・難しいですね。
渇水はこの雨で解消されそうですね。
今週末は大井沢です。
運動会のぷくぷくりんさんの分まで頑張りますよ(笑)
Commented by pukupukurin824 at 2011-09-20 21:11
>正平さん、おばんです!

台風が縦断で明日いっぱい雨が降り続きそうです。
最上川もだいぶ増水してました。
連休中は晴れそうですが、水が引いてるか心配ですね・・・
せっかくなので落ち着いてるといいんですが・・・。
Commented by issey at 2011-09-21 20:37 x
超贅沢なコーヒー美味しそうですね。
急に気温が下がって暖かいコーヒーがやたら美味しく感じますね。
何だか、新たな楽しみを満喫しているみたいで何よりっすね(^^

最後に、もう一回位はいけるのかな?
是非、最後を飾る様なよい釣行を楽しんで下さいな!
Commented by pukupukurin824 at 2011-09-22 21:10
>isseyさん、おばんです!

確かにコーヒーがうまいです!
夏は暑いからだめだけど、春とかけっこう釣り終わった後にコーヒー淹れてたなー
ちょっと台風の大増水で心配です。
魚たち大丈夫かなあ?
by pukupukurin824 | 2011-09-19 17:18 | flyfishing | Comments(8)