フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

至福の時間~タイイングあれこれ~

b0177355_2143337.jpg

うるさい(元気な)子供たちが寝てからタイイングするのが愉しみになっています。
コツコツですがいろいろと思い浮かべながら巻くのは、気分転換になるし実際に釣りに行くのと違って
ある意味ストレス解消にもなる・・・






定番中の定番

b0177355_2143092.jpg


フック:TMC112Y#17
スレッド:ユニスレッド 8/0(ダーク・ブラウン)
テイル:ムースホック
ボディ:グース・バイオット(ブラウン)
ソラックス:スーパーファインダビング(ブラウン)
ウイング:C.D.C.(ブルーダン)


6月上旬の渓。
雨が上がり、クモの巣にはアカマダラカゲロウのダンがいっぱい引っかかっていた。
小さなプールでは何匹かの魚がユラユラ上流に頭を向けて、エサを待っていた。
そして迷わずこのフライを結んで・・・・・・

そんなことを思い浮かべながらの一本。


イエローサリー

b0177355_2142039.jpg


フック:TMC112Y#15
スレッド:ユニスレッド 8/0(タン)
テイル:コックネック
ボディ:グースバイオット(ペール・モーニング・ダン)
ソラックス:フライライト(ペール・イエロー)
ハックル:コックネック(ミディアム・ジンジャー)
ウイング:エアロドライウイング(タン)


雪代が始まりかけた頃、水温も気温も低いけど
「あ、なんか飛んでる!」
と見るとミドリカワゲラだった。
毎年お目にかかる光景です。今まではこのパターンがなくてテキトーにやってたけど
来年からはこれで!


ヘッタレムシ??

b0177355_214152.jpg


フック:TMC103BL#13
スレッド:ユニスレッド 8/0(ダークブラウン)
ボディ:ディアヘア(ブラウン)
レッグ:パートリッジ
インジゲーター:エアロドライウイング(ホワイト)

この時期川の近くに行くといっぱいいます。
ディアヘアの刈り込みは初めてやりましたが、難しいけどおもしろかったです。
一個目はバサッと切りすぎてボツになったけど・・・
美容師や理容師の方はホント、職人というかかなり訓練されてるんですよね。。。
行事や子供と遊んだりしてなかなかですが、ニジマス釣りに今シーズン1回は行きたい!
の一本。



静かな音楽をかけて秋の夜長にのんびりタイイングするのは、気持ちいいですね。





↓がんばっべ東北!!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by pukupukurin824 | 2011-10-21 22:21 | タイイング