フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

悩める4月

b0177355_2257187.jpg

気温がグングン上がり、ポカポカいい天気で「よっしゃー、釣りだー!」
と盛り上がっていると、川は雪代ゴンゴン・・・まあ毎年のことですが。




雪国の宿命か、4月になって温かくなりそろそろ釣りモード・・・とは裏腹に
山の雪が溶け出し始め、あちこちでウグイス色のような濁った増水になります。

今年は豪雪だったから、けっこう長引くでしょうか。

悲しいかな、渓の選択というより、半ばゴールデンウイーク過ぎまであきらめの境地になってしまいます。
でもかなり北の雪深いところではそんなに進んでないのでは、ともくろんで車を走らせました。

b0177355_22565590.jpg


その渓は期待をよそに、濁りはなかったけれど水量は多く、虫っ気もなかった。
でも一応ニンフで緩いところを流していきました。

魚が多い渓なのですが、ヤマメたちも今年の豪雪が大変だったのか、石や岩の下にじっとして
動かない感じでした。

途中お義理で、4寸くらいのが飛びついてきたくらいでした。


やはり雪代が落ち着いて、山桜が咲き、淡い木々の新芽が出て、風も温かくなるまで待ちましょうか・・・
必ずその素敵な柔らかい季節がやってきます!

b0177355_2257678.jpg


昼に食べた『麺武者ラーメン』に救われました・・・。


b0177355_2340739.jpg

これは違う日に山形市内から撮った、朝日連峰。(写真奥)

真っ白でとても綺麗だったのですが、ここの雪が解けないと今年の夏の釣りができないんですけど・・・・・・







↓がんばっべ東北!!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by こりら at 2012-04-15 05:21 x
おはようございます。
そしてお久しぶりです(^^ゞ
まだ入院中なのですが、もう少しで退院出来そうです。

いゃ~、雪がたくさん残ってますね~(@_@)
4月とはいえ、渓の佇まいはままだまだ『早春』って雰囲気。
仰る通り、雪シロの時期は釣り場選びが悩ましいところですね。

ぷくぷくりんさんの臨場感溢れるエントリーを拝見して、釣欲がグンと高まりましたよ!
それから食欲も(^^;)
Commented by 正平 at 2012-04-15 08:56 x
そちらはようやく融雪ですか・・・と言いたいところですが、実はどこも融雪は遅れているみたいですよ。
融雪が遅れる上に豪雪だった・・・
今年の盛期は難しくなるかもしれませんね。
Commented by issey at 2012-04-15 11:17 x
こんちには。

お元気に渓通いされてますね〜!
今年は、ホント雪が多くて状況が読みにくそうですけど、はやくベストな川で楽しみたいですね。

ラーメン美味しそうですね(^^
Commented by わん at 2012-04-15 20:04 x
ホントにラーメンの写真はそそるね!
個人的には辛ネギどっさり!な感じが好き!ってどうでも良いか・・・
まだまだ3月の解禁の頃のような景色だなあ。こりゃあ、厳しい!
しばらくはニンフでの釣りが主体になりそうだね。
しかし、雪代終わりかけには大ブレークしそう!?
Commented by KID at 2012-04-16 16:37 x
ぷくぷくりんさん、こんにちは。

まったくうちらの地方と同じようで笑っちゃいます。
おっと失礼(^^;本当に言われるように雪国の宿命、
毎年のことなんですが、ここ数年はどうにもなりません
な~ 水面で釣れたのは昨年はGW明けでしたが、今年
はどうなることやらです。雪代が開けると一気に盛期、
叩き上がりの釣りになってしまうんで、ライズとのかけ
引きの釣りに憧れるんですよね~ 
遠征でもしない限り、こちらもあと一月以上は農耕民族
です(笑)
Commented by the-kingfisher at 2012-04-16 21:55
まだまだ雪が多いすな・・・
陸は春の陽気でも、川の中はまだ冬の続きなのですよね。
早く川の中にも春の訪れが来るといいすね!

Commented by pukupukurin824 at 2012-04-16 22:46
>こりらさん、おばんです!

入院中なのにコメント恐縮です・・・
でも回復に向かわれているようで良かったです!
長い入院生活と病気された体ですから、体力はかなり落ちていると思います。
ゆっくり療養して、たくさん食べて完全復活のころには、とてもいい季節だと思いますよ!
でもこのラーメンはこってりでお腹によくないかも(笑)
Commented by pukupukurin824 at 2012-04-16 22:49
>正平さん、おばんです!

そうなんですよね・・・でもまあ仕方ないです。
あせらずじっくり待ちます。
最上地方は、さすがに道路の雪は無いものの、
田んぼにはまだガッツリ残ってて、唖然としました・・・。
Commented by pukupukurin824 at 2012-04-16 22:56
>isseyさん、おばんです!

天気と休みが合わなくて、まだこれが2回目なんです。
新緑の水の流れを考えただけでも、幸せな気持ちになるから不思議ですね!
『麺武者』は、魚介系白湯スープでこってり、リピートしたくなる味ですよ!!
Commented by pukupukurin824 at 2012-04-16 23:02
>わんさん、おばんです!

辛ネギラーメンがお好みですか?
今度の山形遠征のときは、ラーメンめぐりにしましょうか(笑)
この雪の多さにはびっくりしました。実はまだ足跡がなくて、こんな状況のところに釣りにくるモノ好きは自分でした・・・。
雪代が落ちるまでは、まだしばらくかかりそうだな~
Commented by pukupukurin824 at 2012-04-16 23:10
>KIDさん、おばんです!

いやはやですよね・・・
結局雪代が終わって、ちょっとしてすぐ梅雨が来て、8月になるとアブが出て・・・って考えると
釣りする期間はほんとに短いんですよね。
特に4月は無駄な抵抗はせず、じっとおとなしくしてたほうがいいですね。
そうするとおっしゃるとおり、マッチ・ザ・ハッチのライズの釣りって、するときがほとんどないですね。
Commented by pukupukurin824 at 2012-04-16 23:14
>the-kingfisherさん、おばんです!

毎日車でいろんな橋を通るのですが、雪代全開です(笑)
魚たち大丈夫なのかと心配になるくらいで・・・
桜もまだ開花しませんし、春本番はこれからですね!
by pukupukurin824 | 2012-04-14 23:47 | flyfishing | Comments(12)