人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

季節は巡る

季節は巡る_b0177355_2248345.jpg

この間まで記録的な豪雪なんて言ってましたが、あっという間にGWに突入ですね。
山形は桜が満開でとても素敵です・・・



久々の釣りは結構疲れました。
しかも増水してるから、遡行も大変でした。

水温は10℃近かったし、渓に降り立つとストーンフライがぱたぱたと飛んでいました。
午後からは、大き目のメイフライがハッチし、そのおかげか、魚たちは水面に興味があり、
ライズも結構あり。

季節は巡る_b0177355_22483099.jpg


飛んでるサイズのものを食べてますが、今日はずっとアダムスの#16に一投目から
反応してくれました。

季節は巡る_b0177355_224837100.jpg


しかしいかんせん増水のため、ポイントはあまりなくて、釣れたのはすべて巻き返しのみ。


この渓は毎年通ってるけど規模は小さいながら、虫も多いし、いい魚が多い渓です。
あと1週間か10日たてば、瀬に出てくるでしょう・・・

午後からは水が増えだしたけど、最後のポイントで何匹かライズしている。
強い流れの向こうの巻き返しに我慢して・・・、ドラッグでバラシもあったけど、なんとか数秒
留めて、フッキング・・・

やっとずっしりサイズをネットインしました。
季節は巡る_b0177355_22484150.jpg


なんとか最後にいいヤマメに出会えて、清々しかった。

最後のヤマメもそうですが、難しい流れの向こうでナチュラルに留めたとか、
ミッジのライズに挑むとか、数やサイズではなく、今更ながらその内容に一喜一憂することが
とても楽しくなってきているこの頃です・・・


季節は巡る_b0177355_22484471.jpg



そしてあと少しで、本当に最高の季節が来ます!

「最高の季節」とは・・・、虫たちが乱舞し、魚たちは夢中でそれを追いかけ、いたるところから
ライズの音が聞こえてくる季節です!







↓がんばっべ東北!!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
by pukupukurin824 | 2012-04-29 23:59 | flyfishing