人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たのしいれんきゅう

たのしいれんきゅう_b0177355_23305912.jpg

マリンピア松島水族館へ・・・
津波は大人の背丈くらい押し寄せたみたいで、水族館の1階部分は浸水したそうです。
特にモーターが塩水でやられ、水槽の循環を復旧するのに時間がかかったようでした。




「日本三景松島」は、その名の地形が津波をブロックして、被害は比較的小さかったと聞きました。
観光地でもある松島は、自分の知っているたくさんの観光客でにぎわう、「松島」だった。

水族館も多くの親子連れでいっぱいで、もうこういう施設でベビーカーを卒業した子供たちは、走って
次の水槽へ行き、お魚が大好きなお父さんは、「もっとじっくり見たかったな~」


たのしいれんきゅう_b0177355_23304480.jpg


大雨の影響で、渓流は残念ながらしばらくこんな状態だから、今年のGWはずっと子供たちと
遊んでました。

カミサンの実家に泊まりにいって、バーベキューをしたり、公園で遊んだり、美味しいお酒を飲んだり、
山菜の天ぷらを食べたり・・・


そんで最近はゲームなんぞに興味を持ち始めた、長男を連れて自宅の近くの小川へハヤ釣りに。

たのしいれんきゅう_b0177355_2330488.jpg


魚は見えてますが、エサを見切りますね~

タナを合わせて何回か流していると、「グイグイ」とけっこうなアタリが・・・

たのしいれんきゅう_b0177355_23305524.jpg


「ちゃんと自分で釣ったよ!」「重かった~」

丸々と太ったハヤを釣り上げて、喜んでいたので、いっぱい誉めてあげました。

渓流用のオレンジの目印を付けていたんだけど、そこで、6歳の長男が言った一言。

「ねえねえ、めじるしつけないほうがいいよ。」

「え?なんで?」

「さかながめじるしみつけて~、ひとがいるってわかっちゃうから。」

はい、おっしゃるとおりです・・・。


釣りの楽しさを少しでも共有できたらな~と思って連れて行ったのが、
子供の洞察力に感心してしまった連休の最終日でした・・・。








↓がんばっべ東北!!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
by pukupukurin824 | 2012-05-08 00:04 | ほのぼの