フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

源流の岩魚を求めて

b0177355_21481715.jpg

少し赴きを変えて、小さな沢筋を上ってみました。細くなるまでどこまでも続く水の流れが
そこにはありました。




一応登山道はあるものの、何年か前の台風や大雪で所どころ壊れています。
熊が多いところなので、ちょっとビビリながらリンリンと響く鈴をつけて・・・

源流らしく幅は狭いけど、落ち込みや深みには必ず岩魚がいました。

b0177355_21475599.jpg


サイズはそんなでもないけど、何年も代々受け継がれてきた強さを感じました。

足跡があったから、前日の先行者の影響か時合なのか、岩魚らしいゆったりとした出方ではなく、
とても早い反応でした。

b0177355_2285069.jpg


ハルゼミが鳴き、虫が飛び、木漏れ日が涼をつくる。
そして原生の森。

b0177355_21483254.jpg


そんな空気を胸いっぱいに吸い込んで、どんどん上って行きました。

b0177355_21475150.jpg


ポイントは小さいし、バックはあまり取れないしでロールキャストやサイドキャストの多用です。
リーダーは9ftにティペット少々。そんな釣りもときには楽しい・・・


b0177355_21481256.jpg


今日の相棒は、借り物のブッシュマスター6.6ft
藪沢や小さな沢では威力を発揮します。ピンポイントで、狙った岩陰などに楽に入れられます。

b0177355_21482251.jpg


そして暗い岩の奥から引き出した、黒い岩魚。


それからまた上っていくと、種沢のようになったけどポイントごとに岩魚の影が見えました。

今は梅雨入り前の、穏やかで暖かくとてもいい季節。
もう少し、この時を楽しみたいですね・・・







↓がんばっべ東北!!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 正平 at 2012-06-07 06:26 x
いい渓ですね。
水もいい感じですね。
東京は昨日台風の影響を受けて雨が久しぶりに降りました。
そちらはどうでしたか?
Commented by pukupukurin824 at 2012-06-08 23:43
>正平さんへ

小さい沢といった感じですが、岩は大きく源流
の雰囲気たっぷりの渓でした。
雨は今週末少し降るみたいですが、なんとか平水くらいまでは無理かな~って感じです。
Commented by わん at 2012-06-09 08:20 x
ぷくぷくりんさん、おはよ!

うんっ?何となく昔見た事があるような、ないような??
写真だとあまり分からないけど、かなり急勾配の源流部でないかな?
良い渓だねー。
今年はなんとなく気温が低いから、さくらんぼの収穫も遅れそう?
忙しくなる前の良い時間を過してちょうだい!
Commented by pukupukurin824 at 2012-06-09 22:50
>わんさんへ

こんばんは!たぶん見たことないと思うよ(笑)
ここはゴルジュ帯だからけっこう落差があります。
気持ちよかったけど、一人ではちょっと怖いかな~
熊とかその他もろもろ(笑)
さくらんぼは少し遅れ気味かな~
梅雨入り直前か、合間に楽しみたいですね。
Commented by KID at 2012-06-10 13:29 x
こんにちは!

源流の季節到来ですね。木々の緑も深さを増して美しいです。
そして如何にも源流らしい体色の濃いイワナ。
自分も早く行きたくなりました。
ただ、お目当ての源流は未だに雪渓に閉ざされてでいるので、もう暫くの辛抱です。
Commented by pukupukurin824 at 2012-06-10 23:22
>KIDさんへ

そうですね、もう少しの辛抱ですけど、
長い辛抱ですよね(笑)
雪代に梅雨が重なり、落ち際の見極めも難しいですが、
それに当たったら、凄いことになりますね!
by pukupukurin824 | 2012-06-06 22:30 | flyfishing | Comments(6)