人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蕎麦で小休止

蕎麦で小休止_b0177355_22194054.jpg

週末は雨でした。・・・と思ったら山形も梅雨入りとのこと。
パラパラパラと優しく地面を濡らしてくれたので、長男とお出かけしました。




天童市にある、そば『吉里吉里』さん。
口コミで聞いたことはありましたが、訪れたことはありませんでした。

古民家風のたたずまいで、あがりには土間です。

ジャズが流れており、チューブアンプが置いてあります。

蕎麦で小休止_b0177355_22193612.jpg


だからといってかしこまった風でもなく、敷居が高いわけでなく、どこかほっとする、いいお店でした。

店内はわりと広く、座席も多くあるのですが、ご夫婦お二人で切り盛りされているようで、
呼ばれるまでけっこう待ちました。

蕎麦で小休止_b0177355_2219333.jpg


蕎麦は「田舎そば」を注文しました。
農家から玄蕎麦を仕入れ、毎日使う分だけ自家製粉して、手打ちされているそうです。

う~ん、かたくて太い田舎そばでした~

長男は、更科の「ざるそば」でしたが、こちらも十割りでそばの良いかおりを楽しみたい方に
おすすめです。

ちょうど我々の前でそばがなくなり、ご主人が打ってくれたので、「打ちたて、茹でたて」でした。

また行きたくなるそばやさんです。


蕎麦で小休止_b0177355_2219449.jpg


サクランボはもう少しですね~







↓がんばっべ東北!!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
by pukupukurin824 | 2012-06-11 22:48 | 日々の暮らし