フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

快!ウエットウエーディング&ラッシュ!

b0177355_22412126.jpg

今年は濡れるウエーディングです!速乾のタイツとショートパンツ、そしてゲーターがあれば夏スタイルの出来上がり。





水温は14℃、足を流れに入れると爽快な冷たさの水がひざ下からソックスの中までゆっくり入ってきました。

「この感じか~!」

と一人にやけながら、ザブザブと渓を渡っていきました。

ウエーダーを履かない身軽さと、爽快感、そして冷たい水の気持ちよさ!
これはちょっと病みつきになりそうです。

b0177355_22411636.jpg


速乾のウェア類だから、快適だし、ソックスが濡れることはあまり気になりませんでした。


この日は先日の開拓の少し上流。
岩や石も多くなってきたけど、ん~あまり魚の気配が感じられない・・・

ポイントは深場が多く、ヒラキにも魚は出ていませんでした。

b0177355_22403392.jpg

巻きでもない、止水のようなプールにいた尺。

b0177355_22583491.jpg

とてもいい感じなんだけど、ここぞというポイントからは反応がありませんでした。

結局、4時間歩いて4尾。
でもそのうち2尾が尺岩魚でした。この日はそんなに活性が上がる日ではなかったのでしょう。
集中力が切れそうなところでやっと反応があるといった感じなので、服装と合わせて軽快にとはいきませんでした。
長く懐の深い渓ではあるので、楽しみではあります・・・

b0177355_22403842.jpg

こちらは32センチ!
寄せてランディングネットを出すとそれを見て驚き、またさらに上流へ走り、深場の岩の下に潜り込もうとします。
この渓の岩魚は頭がしゅっとしていて推進力が強いのでしょうか、かなりパワフルに走りロッドを曲げてくれました!


そしてお気に入りの渓へ。

この日もウエットウエーディングが気持ちいい日。
しかも浅いヒラキからは、岩魚が群れで走ります。

なんだかいい予感・・・

・・・のとおり、いたるところから岩魚がフライに飛びついてきました!
9寸サイズが瀬で豪快にライズを繰り返す・・・

これは圧巻でした!

b0177355_03357.jpg


b0177355_22394174.jpg

これは大きい岩に片方のヒレをくっつけて泳いでいた尺。

フライは#11のピーコックパラシュートのみ。フライのドレッシングがままならない・・・
そんな日に当たってしまいました!


そして最後、水面もおだやかなゆっくりとした巻き返し。
突き出た岩の内側はえぐれており、その深さを示す「色」は何ともいえない「いい色」

手前からフライを送り込むとその「いい色」の深みにゆっくり近づいていき、すっと消えた・・・

b0177355_22395240.jpg

35センチ!

ネットの内径が27センチなのですが、写真ではわかりにくいかもしれないけど、魚も太くてズッシリです。


大雪が森や渓に与えた影響ももちろんあると思います。
かと思えばしんと静まり返る日もあります。

ですがこのような素晴らしい岩魚たちに出会えた、時期や時間、そして水の流れに感謝します!

どうもありがとう!







↓がんばっべ東北!!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by pukupukurin824 | 2012-07-25 00:15 | flyfishing