フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

価値ある一尾

b0177355_15183967.jpg

あいかわらず雨がまったく降っていません。台風16号で九州地方では大変なことになっているのに、
日本極端すぎます・・・




もちろん川のほうもいい状態であるわけがなく、期待も持てません。
けれど渓に行くことに意味があるのです。

下界は最高気温34℃だったけれどここは別世界。
少なくてもジンクリアな水とブナの森でかなり気持ちいい!

さあて出るか・・・

二つ目のポイントで幸先のいいヒット。
25センチくらい・・・でもそのあとがまったく反応がありません。

b0177355_15183064.jpg

ロッドをつないでラインを通す瞬間が好きです。

それからずっと数時間走る魚もいないし、浮いている魚もいません。
この渓ではオンとオフの日がはっきりしていて、盛期はフライが乾く暇がないほど。

渇水でエサもほとんど流れてこないし、おそらく岩の下や底にじっとしていて無駄なエネルギーを
消費しないようにしているのでしょう。

b0177355_15184444.jpg

まあそれでもここまで来たのだからと、集中力を切らさずに釣り上がっていきました。

そして最後のポイント。フライは#16のアント。常に複数の岩魚が定位しているところだが、
この水量ではどうでしょう。

沈み石があってちょっとだけ深くなっている流れにフライを乗せると、一発で「ヌッ」と背中が見えました。
浅いその瀬のポイントをグイグイ上られ、定位していた岩魚たちが散っていきます。

b0177355_15184891.jpg


b0177355_15183513.jpg

ずっと魚っ気がないまま我慢して、出てくれた尺岩魚。
記憶に残る一尾となりました。

どうもありがとう。

b0177355_15185360.jpg


今シーズンはあと二週間ほどですが、県内はどこも渇水で一度大増水してリセットされないと厳しいかもしれません。
もちろん渓魚たちも苦しいでしょう。

どうか季節に準じた天候と、ほどよい恵みの雨を!






↓がんばっべ東北!!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by JJ at 2012-09-18 23:26 x
ぷくぷくりんさん おばんです。

良い釣りされてますねぇ!
さすが迫力の尺岩魚です。
こんな素晴らしい渓なのに反応ないわけないと遡行しましたが
今回は恵まれませんでしたが、次回こそと思ってます。

ブログ、リンクさせて下さい。

Commented by そよ風 at 2012-09-19 07:41 x
ぷくぷくりんさん  おはようございます!
JJさんのブログよりお邪魔させていただきました (ペコリ

今回小国、飯豊のツアーはアタシの勧めで行ったんです (汗
こんな結果になりましたが、地元の方の”釣れない時期”との情報で少し胃の痛みも薄らぎました (笑
残り少ないですが、再度リベンジにお邪魔します!!
Commented by わん at 2012-09-19 19:34 x
水少ないなあ、さすがにね。
でも意外と底石が綺麗だから瞬間的には増水して洗われているのかね。
立派な尺だね。
撮影している場所の石の感じから”あのポイント”と見たがっ!?(笑)
Commented by pukupukurin824 at 2012-09-19 20:16
>JJさんへ

コメントありがとうございます!
今回の旅は残念でしたが、ぜひまたいらして下さい。
JJさんの写真からもうっとりするくらい美しい渓が連続でしたよ。
リンクの件、よろしくお願いします。
Commented by pukupukurin824 at 2012-09-19 20:22
>そよ風さんへ

初めまして!
そしてコメントありがとうございました。
どこもそうかもしれませんが、山形の山岳渓流は雪代の関係上7月がピークで8月はアブ、そして9月は渇水のため、
ちょうど今は苦しみながらどこへ行こうか迷っている感じなのです。
現在少し雨が降っていますが、二日間くらい降り続いてくれればいいのですが・・・
Commented by pukupukurin824 at 2012-09-19 20:27
>わんさんへ

あ、ばれた?
でもどうなのかな?瞬間増水なんてしてるんだろうか?
日に日に減水していってなんだか痛々しい感じでした。
いや~去年の9月よりきついかも・・・
Commented by KID at 2012-09-20 11:34 x
ぷくぷくりんさん、こんにちは。

自分的にはこういう厳しい状況の中での釣り、嫌いじゃ
ありません。それを克服しての良型1尾は、最盛期の
釣れてあたりまえの1尾より何倍も嬉しいですよね!
それも尺物とくれば・・・ やっぱ持ってますね(^^
Commented by pukupukurin824 at 2012-09-20 23:23
>KIDさんへ

自分もどちらかといえば嫌いじゃないかもしれません。
我慢して何とか一尾を引き出したときは、サイズとかじゃなく嬉しいし心に残ります。
心に残ればたとえ次がボウズだったとしても、爽やかに終われる・・・というのは自分だけかな??
by pukupukurin824 | 2012-09-17 15:58 | flyfishing | Comments(8)