人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3番ロッドと荒雄鱒

3番ロッドと荒雄鱒_b0177355_21424614.jpg

どんより曇っていて山にはずっと雲がかかったまま。
そしてここ荒雄川は前日まで振った雨で冷たく厚く重い流れ。もう晩秋の空気が流れています・・・




黄色やオレンジの見事な紅葉路を抜けて、久々に釣友のHさんと出かけました。
二人とも岩魚釣りが大好きですが、秋のニジマスはほとんど経験なくてどうなることか・・・

現場へ着くともうすでに駐車スペースはいっぱいで、なんとか1台空きを見つけました。
今日も熱い釣り人たちが集まっています。

しかもこの日は渋谷直人さんのスクールもあって、人が多い!

3番ロッドと荒雄鱒_b0177355_21425588.jpg


川は増水で水温も低く、遡行も少し大変です。
ショットをがっちりかませ岸際の緩いところを中心に流していきました。

なかなかポイントも空かなくて1時間半くらいやって早めのお昼。

何人かの人とお話しましたが、ハッチもライズもなく厳しいみたいです。

3番ロッドと荒雄鱒_b0177355_21425099.jpg


そして集中力が切れそうなころ、マーカーがシュッと消えた!
すかさずロッドを立てると「グーングーン」と首を振るのが伝わってきた。

一瞬姿が見えたけどあまりにも重くて、すぐにリールのドラグを締めました。
そんなに走り回る感じではなく、ずっと重いテンションをキープしながらドラグで負荷をかけないようにします。

でもこの日の3番のスコットはずっと伸されっぱなしだった・・・
ノットはできてなかっただろうか、ティペットは歯で傷ついてないだろうか・・・

「バレるな、バレるな」

と念じながら時間が経つにつれ自分の気持ちも落ち着いてきました。

どれくらい経っただろう・・・腕も疲れて右手と左手を持ち替えながら寄せては走りを繰り返し、
やっと浮いてネットインすることができました!

3番ロッドと荒雄鱒_b0177355_21425881.jpg


3番ロッドと荒雄鱒_b0177355_21423812.jpg

うれしい荒雄川での初本命、ジャスト50cmでした!

このパワーは凄い・・・いったいどこから生まれるのだろう・・・
ただただビックリでした。

自分は3番ロッドしか持っていなくてそれで50cmのニジマスとファイトしてしまったけど、
かなり長い時間になりました。
無理をせずドラグをかけて何とか運よく捕ることができましたが、魚にはダメージを与えすぎてしまったかなと
反省しています。

もう少し上の番手のロッドでファイトの時間を短くすれば、回復も早いだろうとHさんからアドバイスがありました。
まったくその通りだと思いました・・・

3番ロッドと荒雄鱒_b0177355_214345.jpg


ロッド買います!
完全に虜になりました!






↓がんばっべ東北!!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
by pukupukurin824 | 2012-11-13 22:57 | flyfishing