人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CX-5

CX-5_b0177355_23253891.jpg

マツダCX-5。マツダの車に乗るとは想像していませんでした。でもいろいろと調べていくうち、
とてもスゴイ車だということがわかってきて何回か試乗し決めました。
納車まで3ヶ月待ったけど・・・



まずはこのクリーンディーゼルエンジンのこと。

従来のディーゼルエンジンはうるさくて黒い煙はいてというイメージだと思うのですが、
それは高圧縮で空気と燃料が均一に混ざらないうちに一気に燃焼させるため、不完全燃焼となったススが
発生していました。

でもこのスカイアクティブ・ディーゼルエンジンは、低圧縮で均一に混ぜ合わされたところで燃焼させる
のでほとんどというかまったくススは出ません。
高圧縮だとそれに耐えうるため頑丈で重いエンジンでなければならないのですが、低圧縮だとコンパクトで
軽量で音も静か。

外に出てボンネットに近づくと軽くディーゼルエンジンの音がするだけで、車内で運転している分には
まったく音がしません。ガソリンエンジンのほうがうるさいのではないかというほど。

CX-5_b0177355_23252418.jpg

マツダのスカイアクティブ・テクノロジーはすばらしいと思いました。

ハイブリッドが盛んなのに対して、あえてディーゼルエンジンを革新させています。

燃費はJC08モードで18km/L、実際でも15kmくらいはいくのではないかと思います。
この大きさでリッター15km、しかも価格の安い軽油。

CX-5_b0177355_23251820.jpg

アイドリング・ストップもあってさらにディスプレイに運転のスコアやティーチング機能があります。

CX-5_b0177355_23253377.jpg

内装はちょっとシンプル。
少し物足りないかな~という感じですが、飽きがこなくていいのかもです。

そして燃費やクリーンディーゼルのメリットだけでなく、「走り」も楽しいのです。
ディーゼルのターボなのですがトルクがすごい!

通常の道路での加速はもちろんのこと山道でも回転数が落ちずにグイグイ加速していきます。
またこの大きさなのにロールもほとんどありません。

しかもエコカーだから取得税と重量税が免税。
さらにクリーンディーゼル補助金もあって・・・とコスト面でも満足度が高い車です。

まあ新しい車はうれしいものですが、とても気に入っています。

釣りはもちろんのこと、どんどんいろんなところへ遠出したくなる車です!




↓これからが東北!!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
by pukupukurin824 | 2013-04-21 00:26 | 日々の暮らし