フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

春を釣って

b0177355_22153092.jpg

暖かくなったり寒くなったり満開の桜に雪が積もったりと、なかなか安定しない4月です。
4月下旬に釣りをするならば、ポカポカの日がいいね!




前半のゴールデンウィーク三連休の最終日は晴れて風もなく、春のにおいを感じる日でした。
そして久しぶりにHさんとヤマメ釣りにでかけました。

山の春はもう少しといった雰囲気で、木々もまだ芽吹いていません。
でも虫はそこそこ出てきていて生命感を感じます。

b0177355_2215892.jpg

本当に時々であるけれどライズもあります。
これは長い雪の冬を過ごしてきた釣り人にとって、とてもうれしいことで春を肌で感じる瞬間でもあります。

b0177355_22144577.jpg

ストマックを採るとクロカワゲラがいっぱい出てきます。
最初に結んでいたアダムスのパラシュートから、そっと黒いフライに変えます。

すると反応が素直になり、みんな完全に水面を見ているのがわかりました。
b0177355_2215150.jpg


ライズがなくても長い時間フライを見せることができれば、ちゃんと出てくれます。

b0177355_22145693.jpg

時折岸に上がってコゴミを採りながら、なんだか充実した時間が流れていきました。

良い型のヤマメがライズしだすと、さすがに緊張します。
DVDで見たことがあるような、ゆったりとしたフォームで捕食。
b0177355_22152324.jpg


巻き返しで出てくれたのはこの日一の9寸ヤマメ。
b0177355_22151750.jpg


b0177355_22501959.jpg

重量感がある強い引きでした!
そしてこの美しさ・・・

楽しかった~!

これからも進む季節を感じながら釣りができることを楽しみにしています・・・・・・






↓これからが東北!!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by pukupukurin824 | 2013-05-02 23:03 | flyfishing