フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

風薫るヤマメ

b0177355_2127762.jpg

やっと山桜も咲き始め、とても柔らかい色彩が山や里を染めています。
いい季節になりました。



少し雨の降った次の日。快晴で気温も上がります。
とても気持ちの良い道を新しい車で走る。

でもまだ渓はストーンフライがちらほらで、メイフライは出ていません。

それでも適度な間隔で水面を割ってくれます。
b0177355_21264824.jpg

b0177355_2127136.jpg


フライはこの渓にぴったりなアダムスパラシュート。

遅い春ですね。道の途中でこんな主が通せんぼしてます・・・
b0177355_21275021.jpg


ライズはないけれども流れの筋を流せば出てくれます。
フライに出る直前でドラグがかかり食べるのをやめてしまったのに、
次にしっかり流せばちゃんと出てくれるここの寛容なヤマメたちに遊んでもらい思わずニヤけてしまいます。

b0177355_21264030.jpg


最後の淵の上では細かい虫がわんわんと飛んでますが、魚は水面に興味がなく中層あたりをユラユラ
していました。
b0177355_21263516.jpg

時折ストーンフライが水面をすべりざわつかせますが、ライズまでには至りません。

しばらく座って待っているとメイフライも少しハッチしてきました。
すると一番奥の筋で小さくライズ。

すかさずダウンクロスで流れに乗っけます。
ライズと同じ場所でちょうど出ました。それがけっこう重くグリングリンとローリングの感触が
ロッドを通して伝わってきます。

b0177355_21263084.jpg

泣き尺のヤマメでした。
何尾がいるのはわかっていたけど、一番いいのが出てくれたようです。

風薫るとは言うけれど、ほんとにいい季節ですね。
たくさんの元気なヤマメたちに遊んでもらい心も体も癒されました!

そしてこの日は母の日だったので、少しだけキープして食卓に並びました。
b0177355_21262479.jpg

春のほの甘い薫りがしました。







↓これからが東北!!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by pukupukurin824 | 2013-05-12 23:32 | flyfishing