フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

満を持して雨後の渓

b0177355_22572799.jpg

ご存知のとおり山形県の大雨と6月のサクランボ収穫で、2ヶ月近く釣りをしていませんでした。
最上川の近くに住んでいるのですが、大きな河川なのに橋げたのすぐ下まで水がきて恐ろしかったです。
幸いにも人的被害はあまりなかったのですが、水の濁りがひどくまだ断水している地域があるほどです。





雨の3日後、上流は水が引いていると思い目的の渓にたどり着くと泥水・・・
本流も泥水で川沿いの県道や林道は大体が土砂崩れの影響で通行止め。
でも水位は下がっていました。

今度は反対側の奥羽山系へ引き返すと、水位も平水で水もクリアーでした。
やはり降った雨量の関係なのか、釣りが成立する条件が整っていました。

b0177355_22571537.jpg


前日はジリジリ真夏の暑さだったけど、この日はひんやり涼しくて渓の中は22、3℃くらいなのかな?

渓選びが非常に悩ましかったけど選んだところは小渓流。
ちょうちん釣りでもする気分でリーダーを短く詰めました。

気温が低いせいか虫っ気もなく、反応もイマイチ。

b0177355_2257645.jpg


やっとこさ掛けた魚は尺サイズ。
でも残念なフックアウト・・・

よくそのフライを見たらアントのおしりがゲイプの下の方まであって、フッキングする長さが短すぎた
のでしょう、おそらく・・・

そしてめげずにポイントを絞ってたら9寸近いのが出てくれました。

b0177355_22565670.jpg


数は出なかったけれど2ヶ月ぶりの釣りを楽しむことができました。


今回の豪雨でしっかりした渓はすぐ元に戻るでしょうけど、土砂崩れの復旧工事が大変そうです。
今週も予報では雨マークが続いており、地盤が緩んで二次災害が起きないといいのですが・・・


b0177355_2256481.jpg


ヒグラシが鳴いている・・・






↓これからが東北!!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by pukupukurin824 | 2013-07-22 23:33 | flyfishing