フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

雨、石、岩魚

b0177355_22524574.jpg

山形県は今年も集中豪雨がありました。
自宅近くの最上川も氾濫注意水位を超えましたが、雨が降り止むと一晩で一気に水位が1メートル以上も
下がっていました。




水位は下がっても泥水で寒河江ダム下からひどかったように思います。
今のところ昨年のような濁りによる断水の影響はないみたいです。


森のしっかりしたこの川は濁りもほとんど取れ、水は多いもののいつもの流れになっていました。

前日も少々雨が降って肌寒く、終日曇りで気温はあまり上がりません。

したがって水温も上がらず厳しいかなと思いきや、浅いヒラキなどからけっこう出てくれました。

b0177355_22485528.jpg

どれもエサを待ってるようでピーコック・パラシュートとエルクヘア・カディスの2パターンだったけど、
ゆっくり岩魚らしい出方をしてくれました。

b0177355_22484368.jpg

8~9寸が中心でたまに泣き尺、サイトでも狙えてエキサイティングでした。

なんだか空気がひんやりするな~と思ったら巨大な雪渓。

触ってみるとザクザクはしてなくて硬い氷のよう。
b0177355_22485024.jpg

アイゼンがないと滑り落ちそうです。

b0177355_2249166.jpg


b0177355_22483773.jpg

もう少し水温が高ければ尺上も余裕で出てきそうな雰囲気でしたが、さすがに尺ゲットで楽しかったです。


サクランボ収穫や子供の行事等で5月以来の釣りでしたが、またメラメラ静かに熱く燃えてきました!

しかしながら昨年に引続き今年も豪雨に見舞われたにも関わらず、盛期といわんばかりにエサを追う
岩魚たちのエネルギーは素晴らしいと思います。

そんな岩魚たちから活力をもらいにまた出かけるとしよう!






にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 正平 at 2014-07-18 05:26 x
いやー、タイミングのいいグッドニュース。
当方明日より置賜です。
置賜は15年ぶり。
今から楽しみです。
Commented by pukupukurin824 at 2014-07-18 06:53
>正平さんへ

実は今回の豪雨は置賜地方の被害が大変だったんですよ。。
氾濫や土砂崩れがあり全国ニュースにもなりました。
一週間経ちましたが状況大丈夫でしょうか??
Commented by こりら at 2014-07-18 09:56 x
厳しい天候状況の間隙を突いての見事な釣果!
素晴らしいですね。
そして羨ましい~(>_<)
当方、タイミングが悪くて、なかなか結果の出ない釣りばかりです。
ところで、さくらんぼの件では大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
さぞかしお忙しかったでしょうねぇ。
でも、これからの季節は、心おきなく渓流モードを邁進出来ますね(^_-)

それで、置賜の豪雨の被害ですが、ご存じのとおり南陽市がかなりひどい状況です。
各渓流はだいぶ落ち着いた水量となっているとは思われますが、引き続き局地的に激しい降雨があるため、増水している河川も多いです。
この三連休の釣りは、渓選びが非常に難しいかと…。
ちなみに今朝、大樽川を見ておりますが、まったくの濁流でした(T_T)
Commented by KID at 2014-07-18 16:10 x
ぷくぷくりんさん、こんにちは。

久しぶりの釣行、好釣だったようですね。お疲れ様でした。
そしてまた、さくらんぼの収穫、ご苦労様でした。
先月末にまさにそちら置賜へ「長井のアヤメ、さくらんぼ狩り、高
畠ワイナリー」のバスツアーで訪れました。あの佐藤錦の上品な
甘みは絶品でしたよ。
これからが渓流本番というわけですね。また、絶好釣のお知らせ
楽しみにしています。
Commented by 正平 at 2014-07-18 18:51 x
今天気予報とか国土交通省とかのページを閲覧しています。
大雨注意報が出ていますね。
こりらさんの今朝大樽が濁流の情報を得てキャンセルを決意しました。
残念無念!
Commented by pukupukurin824 at 2014-07-18 23:52
>こりらさんへ

さくらんぼのご注文、大変ありがとうございました。
喜んでいただけて何よりです。
南陽の吉野川の氾濫は凄かったですね。農作物とか甚大な被害で復旧も大変になると思います。
局地的な集中豪雨でやはり異常としかいいようがありません。
Commented by pukupukurin824 at 2014-07-19 00:00
>KIDさんへ

非常によさげなバスツアーですね!
さくらんぼはとても手間のかかる作物で、しかもデリケート。しかし作ってる側からするとネットとかで販売されている価格は高価すぎるかな・・・とも思います。
釣りの方は本番を迎えつつありますが、8月はアブの季節ですので期間限定になっちゃいますね。
アブだけは何とかならないものかと毎年思います。
Commented by pukupukurin824 at 2014-07-19 00:04
>正平さんへ

そうでしたか・・・残念ですね。
でもセーフティーファーストですからね。しかもまだ梅雨の終わりでだらだらと前線がウロウロしています。
こちらでも渓選びが悩ましいところなのです。
by pukupukurin824 | 2014-07-17 23:36 | flyfishing | Comments(8)