人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨、石、岩魚

雨、石、岩魚_b0177355_22524574.jpg

山形県は今年も集中豪雨がありました。
自宅近くの最上川も氾濫注意水位を超えましたが、雨が降り止むと一晩で一気に水位が1メートル以上も
下がっていました。




水位は下がっても泥水で寒河江ダム下からひどかったように思います。
今のところ昨年のような濁りによる断水の影響はないみたいです。


森のしっかりしたこの川は濁りもほとんど取れ、水は多いもののいつもの流れになっていました。

前日も少々雨が降って肌寒く、終日曇りで気温はあまり上がりません。

したがって水温も上がらず厳しいかなと思いきや、浅いヒラキなどからけっこう出てくれました。

雨、石、岩魚_b0177355_22485528.jpg

どれもエサを待ってるようでピーコック・パラシュートとエルクヘア・カディスの2パターンだったけど、
ゆっくり岩魚らしい出方をしてくれました。

雨、石、岩魚_b0177355_22484368.jpg

8~9寸が中心でたまに泣き尺、サイトでも狙えてエキサイティングでした。

なんだか空気がひんやりするな~と思ったら巨大な雪渓。

触ってみるとザクザクはしてなくて硬い氷のよう。
雨、石、岩魚_b0177355_22485024.jpg

アイゼンがないと滑り落ちそうです。

雨、石、岩魚_b0177355_2249166.jpg


雨、石、岩魚_b0177355_22483773.jpg

もう少し水温が高ければ尺上も余裕で出てきそうな雰囲気でしたが、さすがに尺ゲットで楽しかったです。


サクランボ収穫や子供の行事等で5月以来の釣りでしたが、またメラメラ静かに熱く燃えてきました!

しかしながら昨年に引続き今年も豪雨に見舞われたにも関わらず、盛期といわんばかりにエサを追う
岩魚たちのエネルギーは素晴らしいと思います。

そんな岩魚たちから活力をもらいにまた出かけるとしよう!






にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
by pukupukurin824 | 2014-07-17 23:36 | flyfishing