人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒河江川下見!

寒河江川下見!_b0177355_20365969.jpg
そば処山形に生まれて良かった・・・。ホントはそばの美味しさがダイレクトに味わえる、『板そば』が好きなんだけど、この『冷たい肉そば』も大好きです!



自分のラスト釣行を終えそして禁漁になり、これまで通った渓流や渓魚たちが頭をよぎっていた・・・。

ちょっとした放心状態。

でも寒河江川C&Rがまだ10月いっぱい楽しめる!僕はまだ寒河江川で釣りをしたことがなく、どんな感じなのかすごく気になっていた。
そこで今回は、カミサンに一日自由な時間をプレゼントしチビ2人を連れてドライブがてら国道112号線に車を走らせた・・・。

でもやっぱチビ2人を連れてロングドライブは少々心配なので、僕の両親を誘って・・・。
さすがに釣り道具は持って行けなかったけど・・・。

まず向かったのは寒河江ダム。
ちょうど噴水吹き上げをしており、確か日本一の112mの高さまで勢いよく上がっていた。
寒河江川下見!_b0177355_21114912.jpg

売店でソフトクリームを食べ、目的地の大井沢に向かった。

『朝日山の家』脇の上島橋からの様子↓
寒河江川下見!_b0177355_21221988.jpg
エサ釣りの人が2人竿を出していた。

続いて上流のキャンプ場前に車を止めて子供を連れて川原に下りてみる。
少し下流の伝承館前のポイントはフライマンが鈴なりだった。
寒河江川下見!_b0177355_21315263.jpg

寒河江川下見!_b0177355_2132750.jpg


キャンプ場でお昼の休憩を取っていた、ルアーのご夫妻にちょっと話を聞いてみる。

「2回アタリが来ただけですね。」

ん~こんなもんなのかな~

長い本流竿を担いだエサ釣りの人も結構いたが、アタリがきた様子はなかった。
でもほんの短い時間しか見てなかったので、何とも言えないですが・・・。

川は2,3日前に降った雨の影響で少しだけいい感じに見受けられた。
でも山岳渓流の釣り上がりばかりしてきた自分にとって、鈴なりにポイントに入って釣るスタイルはどうやってやったらよいのか、少々戸惑うところだった・・・。

またこの日訪れた時間帯では水生昆虫のハッチはあまり見られなかったが、カメムシが多く発生しており、もしかしたら捕食されてるかもしれなかった。

これからいろいろと情報を集めたいです。

大井沢の日帰り温泉『湯ったり館』のところにある産直売り場のおばちゃんが、朝は気温が4℃まで下がると言っていた・・・。
でもこの日は秋晴れの青空が広がり、Tシャツでも汗ばむ陽気だった。
豪雪地帯の大井沢地区は秋の収穫真っ盛りって感じで、田んぼは黄金に輝き、店にはキノコや山ブドウやコクワ(サルナシ)が並んでいた。

チビたちも両親も秋のドライブを楽しんだようでうれしかった。
もちろん自分も・・・。

寒河江川下見!_b0177355_2234482.jpg

寒河江川下見!_b0177355_2235738.jpg

寒河江川下見!_b0177355_22353618.jpg





↓ランキング参加しました。ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
by pukupukurin824 | 2009-10-04 22:45 | ほのぼの