人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悩める4月

悩める4月_b0177355_2257187.jpg

気温がグングン上がり、ポカポカいい天気で「よっしゃー、釣りだー!」
と盛り上がっていると、川は雪代ゴンゴン・・・まあ毎年のことですが。




雪国の宿命か、4月になって温かくなりそろそろ釣りモード・・・とは裏腹に
山の雪が溶け出し始め、あちこちでウグイス色のような濁った増水になります。

今年は豪雪だったから、けっこう長引くでしょうか。

悲しいかな、渓の選択というより、半ばゴールデンウイーク過ぎまであきらめの境地になってしまいます。
でもかなり北の雪深いところではそんなに進んでないのでは、ともくろんで車を走らせました。

悩める4月_b0177355_22565590.jpg


その渓は期待をよそに、濁りはなかったけれど水量は多く、虫っ気もなかった。
でも一応ニンフで緩いところを流していきました。

魚が多い渓なのですが、ヤマメたちも今年の豪雪が大変だったのか、石や岩の下にじっとして
動かない感じでした。

途中お義理で、4寸くらいのが飛びついてきたくらいでした。


やはり雪代が落ち着いて、山桜が咲き、淡い木々の新芽が出て、風も温かくなるまで待ちましょうか・・・
必ずその素敵な柔らかい季節がやってきます!

悩める4月_b0177355_2257678.jpg


昼に食べた『麺武者ラーメン』に救われました・・・。


悩める4月_b0177355_2340739.jpg

これは違う日に山形市内から撮った、朝日連峰。(写真奥)

真っ白でとても綺麗だったのですが、ここの雪が解けないと今年の夏の釣りができないんですけど・・・・・・







↓がんばっべ東北!!
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
by pukupukurin824 | 2012-04-14 23:47 | flyfishing