人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライフィッシングやほのぼのとした日常を綴ります。


by pukupukurin824
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

解禁前夜、春まだ遠し

解禁前夜、春まだ遠し_b0177355_20435257.jpg

山形県は今年から4月1日の解禁になりました。
サクラマスの保護のため3月に多く海へと下るヤマメを守るため、というのが理由のようです。

まあそれはそれでいいのだけれど3月は残雪がすごいしほとんど竿を出せない、
かといって4月になると雪代が始まるしまともにフライフィッシングができるのは早くて5月の連休くらいです。
雪国では。。。

解禁前夜、春まだ遠し_b0177355_20434410.jpg


というわけですが気温がグングン上がり5月並の温度でびっくりです。

春を探しに出かけましたがもう少しのようです。

時折解禁のころに訪れる街中の里川は雪代で増水、水は冷たくじっと見ていたけれどライズはなかったな~

解禁前夜、春まだ遠し_b0177355_20433731.jpg

ソメイヨシノのつぼみは少しだけ膨らんでいました。

4月は地区の行事等が目白押しで暇を見つけてなんとなくの解禁になりそうです。

5月の渓流に行きたいよ~
by pukupukurin824 | 2014-03-29 20:46 | flyfishing